オンライン依田塾がプレオープンしてからあと5日で1か月になります。この間、日時が決まっている1時間ほどの「上達にためには絶対聴きのがせない講義」は計8回、

 

僕ができるときに行う30分ほどの「聴かなければ人生の損失講義」は計16回、

 

軽い内容の「ワンポイント講義」は計2回行いました。軽いと言っても初心者から高段者向けのものです。

 

今月中旬までに申し込むと今まで配信した講義動画は全て見ることができるみたいですね。

 

オンライン依田塾のホームページは2つ前のブログ「オンライン依田塾」に貼ってあります。

 

 

講義内容は、序盤の考え方、局面の見方、筋とは、手筋とは何か、死活、手の価値計算法、など上達に必要なあらゆることを網羅しています。

 

特に「手の価値計算法」はネットのアマ高段者でも分かっている人はほとんど見たことないから、

 

受講者さんはそれ以外のほとんどのアマチュアに終盤のヨセで大差をつけられるようになるでしょう。

 

そういう内容の本は今までありましたが、動画の方が圧倒的にわかりやすいんですね。

 

 

死活の僕の講義について、ある受講者さんが、

 

「死活の要素は広さ、ダメ詰まり、弾力、利き筋の4つであるという講義を聞いてから、詰碁の問題を見たとき、どの筋を狙ったものかを考えるようになりました。その結果驚くほど正解できるようになりました。

世に出回っている詰碁はこういった大原則を教えることなく、個別の問題を提示するばかりです。依田先生の教え方の凄さを言葉の端々に感じます」というコメントをいだだきました。

 

受講者さんがオンライン依田塾についてブログに書いてくださったので下に貼っておきます。