日向のブログ -16ページ目

日向のブログ

ブログの説明を入力します。

2014年5月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:4060ページ
ナイス数:42ナイス

大江戸恐龍伝 第二巻感想
神の島ニルヤカナヤに関する書き付けを巡る、源内の絵解きは秀逸ですね。源内さんの性格は、飽きないですね。
読了日:5月3日 著者:夢枕獏
神様のカルテ2 (小学館文庫)感想
今回は一止・ハルに加え、古狐先生夫婦、一止の友人夫婦3組の夫婦を軸とした物語。
読了日:5月7日 著者:夏川草介
大江戸恐龍伝 第三巻感想
三国船ゑれき丸を造り、江戸から琉球へ。そして、有野作之進の残した謎が少しずつ解かれながら、物語が進む。
読了日:5月10日 著者:夢枕獏
【映画化】完全なる首長竜の日 (『このミステリーがすごい! 』大賞シリーズ)感想
近未来のお話。夢や非現実と現実が交錯した物語。ふわふわと漂うような文章。
読了日:5月12日 著者:乾緑郎
言えないコトバ言えないコトバ感想
うんうんと頷いたり、思わず笑ったりしてしまう本。
読了日:5月14日 著者:益田ミリ
いさご波いさご波感想
時代小説短編集。江戸時代初期、お家騒動にまつわる武士の物語。
読了日:5月17日 著者:安住洋子
見えない復讐見えない復讐感想
自殺者と見られる死者の数が多い大学を舞台に起きる復讐劇
読了日:5月17日 著者:石持浅海
神様のカルテ 3感想
古狐先生の穴を埋めるべく新しい内科医が勤務。癖のある面々と一止・榛名夫妻の日々の物語。
読了日:5月19日 著者:夏川草介
星へ行く船―ロマンチックSF (集英社文庫―コバルトシリーズ 75B)
読了日:5月21日 著者:新井素子
星へ行く船―ロマンチックSF (集英社文庫―コバルトシリーズ 75B)
読了日:5月21日 著者:新井素子
恋都の狐さん恋都の狐さん感想
20歳の女子大学生のお話。奈良のお祭りなどが出てきて行って見たいと思わせる物語。
読了日:5月29日 著者:北夏輝
エンディングノートエンディングノート感想
久々に一気読み。 故人の手帳やエンディングノートにまつわる物語。30台半ばのシナリオ作家の女性の話。
読了日:5月29日 著者:桂美人
大江戸恐龍伝 第四巻感想
ニルヤカナヤでの源内の大冒険のお話。
読了日:5月30日 著者:夢枕獏
はじまらないティータイムはじまらないティータイム感想
努力して不倫し妊娠結婚までこぎつけた女、離婚した元妻、子供のいない女、子供も独立しもてあましている女。様々なタイプの女の話。終わり方がこれからどうなるのか読者の想像にゆだねられている。
読了日:5月31日 著者:原田ひ香

読書メーター
只今、MRTで
妻VS済美
宮崎県招待高校野球中継中!

妻高校が中継されるようなことって
今までは考えられないことでした。
県立高校の生徒の皆さんの活躍期待しています。

2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:3424ページ
ナイス数:26ナイス

雪と珊瑚と雪と珊瑚と感想
赤ちゃんのいるシングルマザーが、「赤ちゃん預かります」の張り紙を見て、元修道女のくららと出逢い、人生や食事に対する意識が変わっていく話。梨木作品の中では、読みやすかった。☆☆
読了日:4月5日 著者:梨木香歩
マボロシの鳥マボロシの鳥感想
短編小説。いろいろな要素の作品がある。童話調、落語調など。最後の地球発は、星の王子様と銀河鉄道の夜がリンクした作品。
読了日:4月8日 著者:太田光
海猫ツリーハウス海猫ツリーハウス感想
ツリーハウスを造っている米屋の親方、慎平、亮平3人の物語。人間関係の距離感とかって、人それぞれだから難しい。
読了日:4月8日 著者:木村友祐
30%の幸せ―内海隆一郎作品集30%の幸せ―内海隆一郎作品集感想
ほのぼのとした日々の幸せが綴られた短編小説。
読了日:4月9日 著者:内海隆一郎
秋田さんの卵秋田さんの卵感想
「ボギー、愛しているか」と「秋田さんの卵」2編。「ボギー」は帰宅恐怖症の男と×2の男、そして、早くに海で死んだボギーの愛の話。「秋田さん」は付添婦秋田さんの噂をする入院患者の話。
読了日:4月10日 著者:伊藤たかみ
初ものがたり (時代小説捕物シリーズ)感想
回向院の茂七(岡っ引き)の糸吉、権三の萬事解決話。稲荷寿司の屋台で出される料理がおいしそうなところがホッとする。
読了日:4月10日 著者:宮部みゆき
夜啼く鳥は夢を見た夜啼く鳥は夢を見た感想
紅於・頬白鳥兄弟と従兄の草一の睡蓮の咲く沼の畔での不思議なひと夏の物語。けだるい夏の雰囲気のある文章と水密や湧き水の対比は浸れます。
読了日:4月11日 著者:長野まゆみ
ラブ・ケミストリーラブ・ケミストリー感想
大学院生の藤村。彼には特殊な能力があった。その一目惚れによって失われた能力を取り戻すべく、研究しかしてこなかった藤村が異次元世界のカロンに振り回されながら、恋愛成就に動き出す物語。
読了日:4月14日 著者:喜多喜久
名探偵の証明名探偵の証明感想
かつて名探偵といわれた60過ぎの男性が、かつてのように探偵として生きていけるか悩みながら生きていく物語。
読了日:4月15日 著者:市川哲也
大江戸恐龍伝 第一巻感想
平賀源内の物語。テンポがよく読みやすかったし、源内の破天荒な性格が楽しかった。
読了日:4月20日 著者:夢枕獏
恋の病は食前に恋の病は食前に感想
毒舌料理評論家の恋の物語。毎回恋の相手にするプロポーズの言葉が笑えます。
読了日:4月24日 著者:拓未司
彼女のこんだて帖彼女のこんだて帖感想
料理にまつわる素敵な話。レシピつきでいろいろ作りたくなりました^^
読了日:4月24日 著者:角田光代
おいしい水 (Coffee Books)感想
神戸の雑貨屋であるバイトをしている大学生の女の子の恋の物語。
読了日:4月25日 著者:原田マハ,伊庭靖子
尋ね人尋ね人感想
末期がんの母の昔の恋と東京から仕事も恋人も失って帰郷した娘の函館での物語。
読了日:4月26日 著者:谷村志穂
ジュージュージュージュー感想
ステーキハウスジュージューの一人娘美津子と遠縁の進一の日常、過去、現在を描く物語。地獄のサラミちゃんもよんでみたいな~。
読了日:4月28日 著者:よしもとばなな

読書メーター