「2024年歩き遍路」宿毛 篠山道途中まで56号線 伊予入り 40番観自在寺 青い国ホテル | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

3月25日 月曜日

今日も朝から雨、時折激しく降り、松尾峠を越える遍路道は諦めて迂回する篠山道を途中までいく56号線選びました。

7:00 秋沢ホテルの朝食 

8時にホテルを出ました。

 

8:23 ファミリーマートで雨宿りをしながら、ホテルに一旦戻るか思案中。雨が本降りです(*ー*)

松尾峠への道はローソンの次を右に出て貝塚方面に向かうのですが、この雨ではどうしようもありません。前日も夜半にかなりの雨量でした。

8:49 与市明トンネル

カメラのレンズも水滴が・・

9:01 宿毛トンネル

ひたすら本降りの雨の中を歩きます。

雨宿りできそうな軒があったので立ち寄りました。

トレーニングセンターの看板ですが、中では女性がバナナの仕分けと梱包をしていました。トイレ借用、感謝です。

10:01

10:28 新篠川橋 県境が近いです。

少し小止みになったかなあ

10:34 正木トンネル

伊予の国に入りました(*^^)v

10:43 一本松隧道

11:15 良いところに遍路小屋 雨宿り

11:54 フレッシュ一本松

物産販売所のようですが、ゆっくり座って食べるスペースがありません。トイレ休憩

雨の中歩いていた男性のお遍路さんが売り場でカフェがないか

訊いていました。

 

ローソン一本松店

松尾峠を通る遍路道と合流するところ。地元の女性にカフェを訊いてみましたが、言われていた名前のところはとっくに通り過ぎていたことが判明、前に進みます。

 

12:26

なあ~んにもなさそうです・・

13:19 赤木川 五段地橋

13:59 蓮乗寺トンネル 604m

城辺の町までやってきました。

15:16 フジ スーパーマーケット

ようやく落ち着いてコーヒーとパンでエネルギー補充をしました。

15:31 もう正面は観自在寺

山門に到着

雨の1日でした。足取りも重そうです・・・

山門天井の十二支が描かれた方位盤

真ん中はなぜか亀

本堂

珍しく、納経所は本堂の中にありました。

雨だからか参拝者が少ないですね。

本尊は「薬師如来」

大師堂の足元

大師堂を囲むように札所の名前が刻まれていました。

一周すれば、ミニ遍路

大師堂

ここで少人数のマイクロバスのツアーを案内していた女性の先達のかたから、お寺の行儀作法などのお話をしていただきました。

高野山真言宗の方だそうです。

帰りには雨とペットボトルのお接待までいただきました。感謝

狸のお遍路さん

本堂

40番観自在寺は1番霊山寺から最も遠いところにあるお寺だそうです。

参道っていう感じがしますね。

16:22 ホテルに到着

雨のなか、終日よく歩きました。

夕食はホテルの隣の居酒屋「なにわ」

向かいには道の駅があります。

 

しめ鯖

居酒屋メニュー

鉄板餃子 熱々で美味しかったです。

生ビールと酔鯨の冷酒をいただきました(^_-)-☆

 

32003歩