「2024年歩き遍路」入野松原 四万十大橋 民宿いさりび | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

3月21日 木曜日

6:30にホットサンドの朝ごはんをいただきました。

味噌汁だけが和食というのも不思議です。

7:17 民宿たかはま 出発

早いかたは食事もとられずに6時にでたそうです。

今日は天気の心配はなさそうですが、30kmを越える長丁場です。海岸線はきれいですね♪

7:52 海のおおむかえ駅

遍路小屋

入野松原が見えてきました。

8:20 56号線から離れて入野松原の入り口の駐車場。

トイレ休憩です。人が多いのですが、ホエールウォッチング?

トイレ

最初の橋

二つ目の橋

8:37 松林の道に入りました。

気持ちよく歩けます♪

8:57 ネストウエストガーデン土佐

民宿なずなで会った横浜の女の子は前夜泊まって区切り打ちを終えました。

9:13 海のバザール

ネストウエストガーデンの方から若そうな男性が足を引きずってでてきて左に行く場所を間違えてついてきました。

私はネットでショートカットの道をチェックしていたので川沿いの茂みを歩いて橋に出ました。

ちょっと行けるかなと・・・

9:35 通り過ぎてから見ています。

ちょっと時間稼ぎできたかな。

9:40 東屋があったので休憩。男性は休まずに通り過ぎていきました。

9:49 東屋出発

10:10 42号線から右へ土佐清水広域農道にはいりました。

42号をそのまま行き、下田の渡しが使えればショートカットになりますが、渡船が営業しているか必ず確認が必要です。

11:42 四万十大橋を渡る前のコンビニ

エネルギー切れでローソンでおにぎりを買いました。

四万十川土手の東屋で昼食休憩

12:02 東屋出発

四万十大橋

もう少しモダンな橋かとおもいきや、意外に地味でした。

これは赤目のレリーフだそうです。民宿なずなで釣りで投宿されたかたのターゲットですね。

12:11 四万十大橋 687m

四万十川の下流なのでイメージの川の水とは違います。

12:21 渡り切ったところの左の階段を下りて321号線を行きます。

まあ、のどかではありますが・・

12:31 実崎桶門

12:59 うどんの田子作

予定では、ここで昼食でしたが、残念です。

13:01 遍路小屋54号 四万十

13:19 大文字山

321号線は「サニーロード」と呼ばれています。

さんにーいち

足摺岬まで38km

14:11 今大師

14:33 伊豆田トンネル 1620m

14:56 市野瀬休憩所 WC

15:51 下の加江に入りました。

16:06 ローソン

16:27 民宿まであと3km 45分かかります。

トイレ休憩 気温が上昇 アイス最中を半分こしました♪

民宿に到着が17時を越えると電話をしたのですが、「頑張って40分で来てください」と・・まあ、一緒に晩御飯の支度をしたいのでしょうねえ・・

16:29 八坂橋

17:05  民宿いさりびに到着

5分遅刻しましたが、温かく迎えていただきました。

当日の宿泊は我が家以外は男性1名、ネストウエスト方面からでてきた足を引きずっていた若い坊主頭のひとでした。よく聞き

はしませんでしたが、「お坊さん」?

 

お風呂にゆっくり入らせてもらって食事は6時半から、30分くらい男性と一緒になりました。彼は明日は38番金剛福寺を空身で往復する計画で朝6時にはでるそうです。

 

ご主人はお通夜とのことですぐにでかけていかれました。

晩御飯は「生カツオ」清水鯖の水揚げがなかったので「鮪」

「鯛の尾頭付き」女将さんが炊いた「煮物二品」でしたが、堪能しました。

 

何よりも楽しかったのはお酒好きの女将さんとのトーク。

お互いに昭和世代で年齢がちかいこともあって話題がマッチしました。

女将さんは宿毛の出身、若いうちは都会でと東京の大学と卒業後少し会社勤めをされたそうです。住んでいたのは吉祥寺、バブルのころ、夜はマハラジャにも繰り出されていたとか・・

 

良く冷えたビールのあとは日本酒をお願いしましたが、大きなグラス一杯の土佐鶴を2杯いただきました♪

設備も新しく、部屋もきれいで清潔 宿泊料金は近くの遍路宿よりは高めの設定ですが、素晴らしいおもてなしでした。

 

46608歩