3月15日 高知観光 桂浜 牧野植物園 丸徳笑店 | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

3月15日金曜日

今日は須崎の巡行船が日曜日と祭日が運行休止ということが計画の途中で判明したものの、既に往復のフライトを確定させていたために、調整で「1日高知観光」という贅沢なスケジュールとなりました。

ドーミーイン高知には連泊となりましたが、週末で料金が高めになったのはちょっと痛手でした(*ー*)

朝ごはんは「カツオ飯」、おかわりをしてしまいました。

1日をどう過ごすかは事前に計画していたのでMY遊バス桂浜1日券をはりまや橋サービスセンター(電鉄ターミナルビル)で購入しました。大人ひとり1000円です。

9時8分はりまや橋出発なので、1時間ごとに動く「からくり時計」を楽しんでからバスに乗り込みました。

四角い時計の面に沿って「高知城」「はりまや橋」「桂浜」「よさこい踊り」が次々とでてきます♪

はりまや橋では外人さんも含めて10人くらいが待っていたのですが、高知駅からやってきたバスは既に一杯でした(>ー<)

のんびり座って桂浜までのバス旅を楽しもうと思っていたのが大きな間違いでした(>ー<)

先に牧野植物園に行くので、そこでだいぶおりましたが、それでも立ち状態・・桂浜まで50分弱です。

桂浜、よく晴れて太平洋がきれいでした。

坂本龍馬像

龍王岬

海津見神社

龍馬記念館には高知灯台を経由して歩いていきました。

龍馬記念館からはバスで五台山公園展望台まで行きました。

牧野植物園のなかも前回12月に遍路道の一環で歩きましたが、当日はどんよりくもり空で展望は楽しめませんでしたし、植物園を楽しむ余裕もありませんでした。

牧野博士銅像

温室の見事な蘭

牧野博士の植物標本部屋

隣の竹林寺

五重塔

歩いた遍路道

竹林寺の山門

弱々しい、そんな元気のないようじゃだめだという意味でつかわれる高知の方言

市内に戻って

帯屋町のアーケード街

晩御飯はネットで調べてあった「丸徳笑店」

ご夫婦で移住して始めたという居酒屋さん、大将が元気のよい方で、お薦めの刺身をだしていただきました。