女将の寿司折 | よだきい田舎もん

よだきい田舎もん

年をとると、なにをやるにもよだきい!連発です(^_-)-☆

おばんですぅ

昨日、田舎に戻ってきました。

1月28日日曜日の投稿です。

出発便は9:45だったので、朝はいつもどおり起きだして朝ごはんをつくり、8時前に家を出ました。南武線も日曜日なので座れましたね。

京急で羽田空港に到着しましたが、日曜日の割にはひとが多かったです。

フライトは定刻に出発、ほっとしました。到着が遅れるとシャトルバスや豊肥線の特急に乗り遅れるからです。

田舎への手土産をいくつかゲットして、まあ気楽な旅です。

阿蘇くまもと空港に到着すると中国語が飛び交っていました。台湾の大手半導体メーカーが進出でもう最初の工場もできあがっているようです。台湾との直行便はまだ復活していませんがチャーター便がたくさんの観光客を運んできているようです。

肥後大津への無料シャトル便に乗る前にセブンイレブンでお昼のサンドイッチと缶コーヒーを買い求めました。

12時21分発の特急阿蘇1号に乗り込みます。時期のせいか乗客は秋程はいませんでしたが、大半は阿蘇駅で下車していきました。

赤水駅

宮地駅でワンマンディーゼルに乗り換えです。

波野駅は雪が残っていました。

竹田には13時半前にとうちゃこ

家も車も異状なしでした。

落門の滝は水が落ちていません。

隣の長屋の一番端が取り壊されていました。

窓や扉を開け放ち、家の空気を入れ替えました。

サンリブに買い物ですぅ

16時に温泉花水月へ・・

の~んびり使っていたら、1時間半以上たっていました。

それにしても寒いです。

一竹の女将のところに手土産を届けたら、早速「お寿司の折詰」をいただきました。夜の座敷の料理のおこぼれにあずかったようです。

サンリブで買った「串カツ」と野菜サラダで晩御飯をすませました。

大相撲は琴の若の初優勝を期待していたのですが、照ノ富士が苦手なのか・・頑張ったけど負けてしまいました。まあ、大関昇進はありそうですがね。

女子マラソンの前田さん、すご~い

日本新記録おめでとう

全日本卓球の男子決勝も大接戦でしたが、全豪オープンテニスもすごかった!!若手のイタリアのホープ シナ―選手、2セットダウンから大逆転 す・ば・ら・し・い・

話は変わりますが、今年10月は竹田駅開業100年だそうです!!