こんにちは
よだけんです
ニコニコ

 

いやぁ寒いですねチュー

 

寒い

お日様が出てるときも

 

寒いは寒いですが

 

太陽のパワーが違いますよね照れ

 

早く晴れるといいな

 

あなたのいる場所は

 

どんな天気ですか

 

たくさん食べて

 

たくさん動いて

 

元気でいてくださいウインク

 

 

------------------------

 

 

さて

 

新年がはじまりまして

 

 

あなたは

なにか目標を立てましたかニコニコ

 

 

 

新しい資格を取る

 

ダイエットして10キロ痩せる

 

本を1カ月1冊読む

 

 

 
 

などなど

 

 

いろいろあるかと思いますニヤリ

 

 

 

 

でもなかなか

始まらない

始められない

 

 

 

 

 

 

ん???

 

 

 

 

 

これは・・・

 

 

 

 

 

やめらないルンルン

とまらない~ルンルン

〇っ〇え〇せ〇ビックリマーク

 

 

みたいな感じおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(失礼しましたアセアセ

マジメにやります)

 

 

 

-------------------------

 

 

 

 

 

ええ、話を戻しまして口笛

 

 

 

なかなか

目標にしたこと

挑戦しようと思ったことが

はじめられない

 

 

 

 

そんな人もいるのでは

ないでしょうかプンプン

 

 

 

 

 

そんな人に

よだけんから

ひとこと言いたいですニヤリ

 

 

 

 

 

 

大丈夫

よだけんも

いっしょです笑い泣き

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

まぁよだけんの場合は

 

 

 

 

以前よりは

だいぶ動けるように

なりましたねニコニコ

 

 

 

 

それでもまだ

今でもなかなか

動けないときはありますえー

 

 

 

 

それでも毎日

 

 

 

昨日の自分より

前に進んでいますよウインク

 

 

 

そんなよだけんは

あたらしい事

 

 

やってみたいことを

はじめるときに

 

 

 

心がけていることがありますおねがい

 

 

 

それは

 

 

 

 

ゴールの大きな目標と

一歩目の目標を作ること

 

ですニヤリ

 

 

 

 

 

あなたが何か

あたらしいことをしたい時に

 

 

それをやっている

自分をイメージすると思います照れ

 

 

 

 
 

 

お金持ちになった生活

 

痩せた後の自分の姿

 

スキルを活かして

活躍する未来

 

 

 

イメージするだけで

どれもとても楽しいですよね爆笑

 

 

 

でも

目標という山が

高ければ

それだけ登るのも

大変ですよねびっくり

 

 

 

だから

いざ登ろうとしても

 

 

 

登ったことがないから怖い

 

ホントに登れるのか不安

 

別に登らなくてもいいのでは

 

 

 

と考えてしまって

はじめることができないショボーン

 

 

 

それは

大きすぎる目標だけに

気持ちが向いている

かもしれませんガーン

 

 

 

 

そんな時は

 

 

 

 

足元を見てくださいキョロキョロ

 

 

 

 

 

つまり

今踏み出す

一歩目の

自分の足を

見てくださいおねがい

 

 

 

 

いわゆる

 

 

 

千里の道も一歩から

ですねニヤリ

 

 

 

 

まぁその千里の長さは

人によって違いますがてへぺろ

 

 

 

 

夢とか目標というものには

たどり着くまでの

道のりが

ちゃんとあるわけですねニヤリ

 

 

 

 

そして

どんな道を歩いて

目的地までたどり着くか

決めると思いますプンプン

 

 

 

 
 

 

 

ここも

みんな違うはずですニコニコ

 

 

 

 

 

だからまずは

 

 

 

ゴールを決めて!

 

 

 

 

どんな道を歩くか決めるチュー

 

 

 

 

 

そして

はじめの一歩は

どこから踏み出すかプンプン

 

 

 

 

 

この

はじめの一歩が

 

 

 

 

あなたの

「いま」やることです照れ

 

 

 

 

 

つまり

 

 

 

 

 

小さな目標です爆笑

 

 

 

 

どんな目標も

一歩踏み出しただけで

たどり着ける人は

いないはずですニコニコ

 

 

 

 

小さな一歩を

たくさん歩いて

ゴールまで行くと思いますウインク

 

 

 

 

ゴールの目標は

決めたら

いったん置いといててへぺろ

 

 

 

いまの一歩を

考えましょうチュー

 

 

 

これは

一歩目なので

とても小さいものでいいんですおねがい

 

 

だって

千里のうちの

一歩だから爆笑

 

 

 

資格の勉強のために

教科書を1ページ読む照れ

(1行でもいいですね)

 

 

 

明日までに

100グラム痩せるプンプン

(50グラムでも)

 

 

 

朝起きるのを

5分だけ早くするチュー

(1分でもいいです)

 

 

 

これなら

できそう

じゃないですか口笛ルンルン

 

 

 

 

よだけんも

最初はなにも

できませんでした笑い泣き

 

 

 

 

目標ばかり大きくて

何もできない

動けないショボーン

 

 

 

もちろん

気持ちの奥にあるものも

理由だったりしますがキョロキョロ

 

 

 

小さな目標を

足元を見て

歩けなかったんですえーん

 

 

 

 

そんなよだけんも

道すじを考えて

 

 

 

いま何をすればいいか

ちゃんと考えて

決めて

小さな目標から

はじめましたんですよおねがい

 

 

 

こんなもんでいいわけ?えー

 

 

 

とか

最初思いながらチュー

 

 

 

でも

つづけました照れ

 

 

 

 

毎日欠かさずに

まいにちプンプン

 

 

 

 
 

 

 

 

そして必ず

 

 

 

「今日もできたな爆笑

よくやったぞ、オレ!!チュー

 

 

 

と呪文のように

唱えてました口笛

 

 

 

できた自分を

めっちゃ褒める照れ

 

 

これ大事です爆笑

 

 

 

たとえ小さなことでも

褒められればうれしいですよねラブ

 

 

 

それを自分でやるニヤリ

 

 

 

そしたら

もっと自分を褒めたいから

つづけるニコニコ

 

 

そのうち

つづけていると

慣れてきて

もの足りなくて

 

 

 

もうちょっとだけやろうかなぁ口笛

 

 

 

ってなったら

もうこっちのもんですニヤリ

 

 

 

こうなったら

もう毎日つづけて

ほめてほめてほめまくりたい爆笑

 

 

 
 

 

 

 

気がつけば

 

 

 

 

顔を洗うのと同じ

ただの日常

に変わっていましたねチュー

 

 

 

そうやって

よだけんは

今日まで

たどりつきましたニヤリ

 

 

 

 

あなたにも

あなたにしかない

ステキな目標が

あると思いますニコニコ

 

 

 

その目標のために

なかなか動くことが

できていない人は

 

 

 

ぜひ

小さすぎる一歩を

考えてみてください爆笑

 

 

-------------------------------

 

 

今回も長くなりましたが

 

さいごまで読んでいただき

 

ありがとうございましたニコニコ

 

あなたが目標に

たどり着けることを

よだけんは応援していますよおねがい

 

 

また遊びに来てくださいね爆笑

 

それではまた

 

 

 

優しいメンタルトレーナー よだけん