こんにちは、よだけんですニコニコ

最近とても寒い日が続いていますね

よだけんの地域は朝、氷点下9℃でしたよガーン

今はたくさん不安なことが起きていますが

あなたは元気に過ごしていますか

お日様の光をたくさん浴びて

元気に過ごしてくださいねウインク

 

-------------------------

 

さて、誕生日の話のつづきですねニヤリ

 

 

先日はたくさんの人に

 

 

よだけんは声をかけていただき

 

 

とても嬉しかったです爆笑



前編の記事はこちらからルンルン



 

 

誰かに祝福してもらえるから

人は嬉しく

幸せを感じる

 

 

そんなお話をさせてもらいましたニコニコ

 

 

でもみんなそうではないとも言いましたねぇ

 

 

家庭状況だったり

 

 

環境だったり

 

 

気持ちの在り方だったり

 

 

いろいろなものが重なって

 

 

周りにいる誰かを

 

 

もっと言えば

 

 

自分自身を

 

 

認めたり

 

 

祝福したりできない

 

 

そんな人もいるかもしれないですねショボーン

 

 

それでも本当は

 

 

「祝福してあげたいラブ

 

 

「祝福してほしいチュー

 

 

こころの奥では

 

 

そう感じている人もいると思いますおねがい

 

 

でもうまくできない

 

 

そんな時よだけんが思うのは

 

 

ひとつだけ

 

 

じぶんで気づいていないことが

 

 

あるのではと思うのですウインク

 

 

そこで、あなたにひとつ

 

 

聞いてみたいことがあるんです

 

 

それはですね

 

 

 

 

「あなたは

じぶんをどれくらい

好きでいますか?」です






 

 

 

 

あなたは自分を好きでいますか



 

もし好きなら

どんなところが好きですか



 

好きなところが

たくさん出てきますか



 

自分がどのくらい自分を好きか

ちゃんと気づいていますか

 

 

 

 

 

世の中って大変ですよねキョロキョロ


 

 

思う通りにいかなかったりムキー

 

 

「やりたくないこと」も

たくさんあったりえーん

 

 

自信が持てなかったりえー

 

 

気持ちがすごく疲れるしガーン

 

 

少しずつネガティブに

なっていきますショボーン

 

 

それは、自分の外側にも

 

 

もちろん理由があると思いますニヤリ

 

 

でも

 

 

もっと大事なのは

 

 

内側、つまり

 

 

「自分の中にも理由が

あるかもしれないびっくり

 

 

ということです

 

 

それを知るには

 

 

「自分をどれだけ好きか」

 

 

とても大事なんですねぇ照れ

 

 

自分が嫌いなら

 

 

自分以外の誰かを

 

 

本気で好きには

 

 

なれないかもしれませんガーン

 (すべてとはいいませんが)


 

自分を大切にできないなら

 

 

誰かを大切には

 

 

できないかもしれませんショボーン

 (すべてとはいいませんが)


 

自分以外の誰かにも

 

 

ちゃんと意志がありますからねぇ口笛

 

 

思いも、もしかしたら

 

 

認めてもらえないかもしれませんプンプン

 

 

でも

 

 

「自分で自分を好きでいる」かは



 

 

自分で決められますグラサン



 

 

その自分で決められるところが


 

 

もし「嫌い」だったら

 

 

きっと


 

 

全部嫌いになってしまいますびっくり


 

 

そうなったら

 

 

自分以外はもちろん

 

 

自分自身も

 

 

認められないし

 

 

祝福もできなくなってしまいます

 

 

だから

 

 

もしあなたが

 

 

誰かを祝福したい

 

 

認めたいと思ったなら

 

 

まず自分を

好きになりましょう爆笑

認めてあげましょうチュー

 

 

自分の気持ちと

 

 

しっかり向き合えば

 

 

きっとたくさん

 

 

いいところが出てきますおねがい

 

 

 

実は、よだけんもそうでしたてへぺろ

 

 

いい大学に入る人

恋人がいる人

お金持ちな人

仕事ができる人

自由に生きている人

 

 

みんな嫌いでしたねぇえー


 

 

その当時よだけんは

 

 

ありのままの自分を

 

 

素直に認められず

 

 

他人と比べて

 

 

自分が嫌いでしたムキー

 

 

だから自分の誕生日も

 

 

周りの人のいい話も

 

 

祝福できませんでした笑い泣き

 

 

でも自分のいいところを

 

 

他人と比較しないで

 

 

好きに思えてから

 

 

まわりにいる人に

 

 

優しくなれましたラブ

 

 

今こうして

 

 

ブログを書いていられるのも

 

 

等身大のじぶんを

ちゃんと好きだからですよ~てへぺろ

 

 

だから誕生日も嬉しいし

(年はオジサンですが口笛

 

 

まわりの幸せも

 

 

すごく嬉しいですウインク

 

 

だから

 

 

よだけんのブログを

 

 

読んでくれた方が

 

 

少しでもじぶんを

 

 

好きになってくれることを

 

 

これからも願っております爆笑

 

 

そんな風に感じた

 

 

誕生日でした~チュー

 

 

---------------------------

 

誕生日の話から

長くなっちゃましたねてへぺろ


最後まで読んでくれて

ありがとうございました爆笑


あなたにも

あなたのまわりの方にも

ステキな誕生日が

来るといいですねウインク

 

それではまたビックリマーク

 

 

優しいメンタルトレーナー よだけん