こんにちは。
よだけんです
爆笑

 

寒波がやってきて

緊急事態宣言がやってきて

寒くて我慢が

つづく毎日ですねえー

とても大変です

特に医療に携わる方は

早く自由に

顔も出して

会えるようになってほしいですね照れ

 

--------------------------

 

 

さて今回は

 

 

「気持ちの切り替え」についてですニコニコ

 

 

 

 

 

あなたはいつも

 

 

どんなことをして

 

 

「気持ちの切り替え」

をしていますかニヤリ

 

 

切り替える場面としては

 

 

 

仕事とプライベート

 

家の外と中

 

家族と友達

 

 

 

いろんな場面で

 

 

自分を切り替えていると思います爆笑

 

 

でも

 

 

それがうまくいかないときも

 

 

ありますよねえー

 

 

 

仕事で失敗したショボーン

 

嫌なことを言われたガーン

 

家族や恋人とケンカしたえーん

 

 

 

こんな時

 

 

気持ちの整理や

 

 

切り替えができていますか

 

 

これがなかなか難しいんですよねぇチュー

 

 

ちなみによだけんは

 

 

これめっちゃ

苦手だったんです口笛

 

 

 

モヤモヤ~ってしたり

 

悶々としたり

 

考えないようにしても

余計考えてしまう

 

 

 

まさに

負のスパイラル笑い泣き

 

 

 

 

そんなよだけんは

 

 

どうすれば気持ちの

 

 

切り替えができるのか

 

 

そのやり方を

 

 

必死で探していましたキョロキョロ

 

 

そして考るのですニヤリ

 

 

ここで

 

 

いつもの

 

 

よだけん思考タ~イム突入チュー

 

 

いざグラサンいってきま~すロケット

 

 

 

ぐるぐるぐる〜

🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀🌀

 

 

 

 

 

んんん〜

プンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプン

 

 

 

 

 

うんうん

照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ照れ

 

 

 

 

 

ほーほー

えーえーえーえーえーえーえーえーえーえー

 

 

 

 

 

そうねぇ

キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ

 

 

 

 

 

ふーん

ニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

 

----------------------------

 

 

 

ハァハァハァ(*´Д`)

 

 

終わりましたアセアセ

 

 

ここで

 

 

水分補給のプロテインです

(本篇の内容とは関係ございません)

 

 

 
 

 

 

さてさてニヤリ

 

 

よだけんの感じる

 

 

気持ちの切り替えニコニコ

 

 

それは

 

 

「そもそも機械みたいに

ちゃんとしたスイッチが

あるわけじゃないんだから

切り替え(オンオフ)って

そもそもできなくないかキョロキョロ

 

 

でした爆笑

 

 

人には機械と違って

 

 

ちゃんとしたスイッチが

ありません照れ

 

 

それがあるのが

 

 

一番わかりやすいですけどね口笛

 

 

しかし、それはないガーン

 

 

じゃぁみんなが言ってる

 

 

気持ちの切り替えって何よびっくり

 

 

どうやっているのだよチュー

 

 

そんなことできるのかねプンプン

 

 

そう思いますよね

 

 

やり方というのは

 

 

個人差があると思いますニコニコ

 

 

その人独自の

 

 

自分で考えたものが

 

 

あると思います照れ

 

 

それでできる人は

 

 

それを続けてほしいですし

 

 

そのまま続けてくださいねウインク

 

 

でもなかなかうまくできない笑い泣き

 

 

そんなあなたに

 

 

よだけんのやり方を

 

 

伝えたいと思いますニヤリ

 

 

参考にしてみてくださいねおねがい

 

 

それは

 

 

 

 

自分の「今」の

気持ちを

ちゃんと

受けとめることニコニコ

 

 

 

気持ちの切り替えを

 

 

したい時って

 

 

何か強い感情に

 

 

支配されている

ときですよねムキー

 

 

 

すごく怒っている

すごく悲しい

すごく嬉しい

すごく焦る

すごく辛い

すごく楽しい

すごく苦しい

 

 

 

いいものも含めて

 

 

色々ですチュー

 

 

でもこの気持ちの上下を

 

 

一瞬で平らな気持ちにするのは

 

 

めっちゃ難しい笑い泣き

 

 

だから

 

 

最初のうちは

 

 

意識して

 

 

やってほしいことがありますおねがい

それは

 

 

 

「自分を客観視する」

 

 

 

イメージは

 

 

今の自分を

 

 

幽体離脱して

 

 

横から見る感じですニヤリルンルン

(難しくてすいませんアセアセ

 

 

そして横から

 

 

どんなふうに

怒っているか

 

 

怒ってる自分を

観察してくださいウインク

 

 

例えば怒っているときって

 

 

 

自分が

いつから

どんな理由で

何に

どのくらい

怒っているかって

 

 

自分で冷静にわかる人

気づいてる人って

 

 

なかなかいませんよねキョロキョロ

 

 

後になって

 

 

「あれ、なんで

怒ってたんだっけかびっくり

 

 

なんてこともありますガーン

 

 

当然ですよね

 

 

だって

 

 

怒りに支配されて

いるんですからショボーン

 

 

でも

 

 

その怒りが

 

 

冷静に

落ち着いて

 

 

「どんな怒り」かわかれば

 

 

気持ちが平らに

なってきませんかウインク

 

 

ヒトって

 

 

わけのわからないものって

 

 

すごく怖いと思いますガーン

 

 

わからないし

知らないし

 

 

でもそれが何なのか

 

 

ちゃんと

わかっていれば

 

 

落ち着いていられますニコニコ

 

 

気持ちも同じですね

 

 

どんな理由で

その気持ちに

自分がなっているのか

 

 

ちゃんとわかっていれば

 

 

怖くないと思います照れ

 

 

大切なのは

自分の気持ちを

ちゃんと見つめることですニヤリ

 

 

それが

嬉しい気持ちでも

悲しい気持ちでも

 

 

マイナスだけじゃなく

プラスの気持ちもですニヤリ

 

 

そうやって

 

 

自分の気持ちを

 

 

少しずつ

 

 

わかってくれば

 

 

わかろうとすれば

 

 

わけのわからない気持ちに

 

 

支配されないと思いますおねがい

 

 

「気持ちの切り替え」

ではなくプンプン

「気持ちの上下」を

平らに戻すニヤリ

 

 

そんなイメージです

 

 

よだけんのやり方でした爆笑

 

 

あなたもぜひ

 

 

自分の気持ちを

 

 

平らにする作業

 

 

やってみてくださいねウインク

 

 

内容が難しくて

ごめんなさいアセアセ

最後まで

読んでくれて

ありがとうございましたおねがい

 

 

優しいメンタルトレーナー よだけん