昨日、ダンナさんとケンカしたしょぼん

内容はハワイでの過ごし方のこと。
原因は、私が彼と話した内容を聞き流し、別の内容で決定しようとしたから。


でも、今までの行程をさかのぼると
「私ばっかりが悪い訳じゃない!」と思えてしまって・・・

悪かった所はあるけれど
全部が全部私のせいとは思えず、
一方的に攻めたてる彼に対して素直にあやまれなかったむっ


準備中のウェディングベア(←ベアではないけど)を握りしめて、無性に悲しくなったしょぼん


「楽しいことを決めるためなのに、なんでケンカになるの?」


披露宴の日取りとか席決めとかでよくケンカするって聞くけど、
まさか「過ごし方」でケンカとは。
まったく情けない・・・


ふとテレビをみたら、
「ホンマでっか?TV」

「LOVEの法則」というものを紹介していました。

結婚前のカップルに必要な法則は、

「L」LISTEN 相手の話を聞く
「O」OBSERVE 相手を観察する
「V」VALUE 相手の価値を見出す
「E」EVALUATE 相手を評価する


それとは異なり、
夫婦に必要な法則は、

「L」LISTEN 相手の話を聞く
「O」OVERLOOK 見過ごす
「V」VOICE 声を掛け合う
「E」EFFFORT 相互努力をする


・・・妙に納得&反省。


今までと、結婚したこれからとでは
距離感も気遣いも変えなければならないんだなぁと。


よく考えると、
ウチの両親も、ダンナさんの両親も、
たしかに夫婦の法則が出来てるな、と感心。


私もいつか、自然にできるようになれるといいな。




それより、どうやって仲直りしようかなーガーン