心地いいを求めている方、いまここがすでにゴールです | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

本日、ラブハモチャンネル更新しました。

 

 

 

 

今回私は、ブログに書いたような内容ですが

 

しんめいPさんの「自分とか、ないから」の感想を話してみました。

 

 

 

良かったら見てね。

 

 

さて、前回の動画のコメントに書かれていた、心地よさが正解ってことについても

 

話してみましたが、心地いいとか、安心や平穏、平和や幸せ、静寂などを求めても

 

全然いいと思います。ってか、苦しみが嫌で、安心や平穏、幸せを求めて

 

ノンデュアリティ探究し始めるのだと思うわけですよ。

 

ただし、ストーリー上の、嫌だなあと思う事も、

 

病気や老い、別離など、苦しいと思うようなことも辛いと思うようなこともなくならず、

 

起きてくると思います。

 

問題がすべて解決したり、心地いいと思えるようなことばかりになるわけではない。

 

ですが、ノンディアリティ深まると言うか、悟ると言うか、目覚めと言うか、

 

解脱と言うか、まあ、言い方は色々とありますが、

 

この世界が幻想だった。思考で作っているだけの苦しみだった。

 

本当は何にも起きていないんだということがわかると、

 

苦しいと感じるようなモヤモヤ、そういう思考を真剣に問題視しなくなるんですよ。

 

で、思考のない、ただ現われを感じるだけのいまここにいたら、

 

苦悩を作るような意味づけする思考がないわけですから、

 

苦悩そのものがなくなってしまいます。

 

つまりですね、求めていた静寂や、安心や、満たされた感覚、

 

それだけになる。求めていた心地いいところに辿り着けるのです。

 

 

 

心地いいが正解でもなければ、不正解でもないのですが、

 

もともと、正解とかないですし…。

 

そして、辿り着くとか表現しましたが、実はずうっとそこにいたんです。

 

もう、いま、ここが、その平穏で安心の悟りの境地なのです。

 

涅槃と言われるところ。言い換えれば、天国ですね。

 

そういう話を前にもブログでしましたが、

 

座禅や瞑想も、苦悩から抜け出し、空に達するため、

 

涅槃に到達するためにするものなんですよねえ。

 

でも、目的地がどっかにあるわけではなく、

 

思考と言うエゴが削ぎ落されたら、もうすでにそこにいたと気づけるわけなんです。

 

煩悩を捨てるために、座禅したり、滝行したり、

 

そういう修業をしている人もいると思いますが、

 

思考のない空を感じるためにするわけなんですよね。

 

煩悩って、なんか欲深い悪いものとか、

 

そんな人間の欲のことだと思うけど、結局座禅くんだり、

 

滝に打たれて捨てるものは、思考全般なんだと思う。

 

 

まあ、滝に打たれたら、私の生きる目的は?どうしてこんなに苦しまなきゃいけないの?

 

この問題を解決するには?私ってなんてダメなんだろう…うんねんかんねん…

 

といったことを思う暇もないというか、多分思考停止、ひたすら水がドバドバかかり、

 

自動的に無思考になる、空(くう)に否が応でも連れていかれると思いますが…

 

だけど、そんな苦行したいですか?

 

してもいいですけど。

 

だけど、そこまでしなくても、もっと心地よくなることでも、無思考になれるんです。

 

春なら、散歩して桜見て、鶯の声を聞くだけでもいい。

 

空を見たり、風を感じたりするだけでいい。

 

キャンプとかできるなら、焚火を見たり焚火の音を聞くだけでもいい。

 

 

珈琲好きなら、珈琲の味を堪能するだけでもいい。

 

たった、それだけで、感じるをするだけでいいのです。

 

思考のない、感じる世界です。今目の前に在るものを見たり、聴いたり、

 

感じるだけです。それだけで、今ここの静寂、安心、平穏を感じられます。

 

意味づけする思考のない、苦悩のない今ここに居られるのです。

 

あ、もともと、いまここに居ますけどね。

 

よく覚者が、目的地などない。ずっとそこにいるとか言いますよね。

 

スタート地点がゴールだった…みたいな…。

 

 

 

話を戻しますが、悟っても、辛いと意味づけするようなことは起きてきます。

 

悲しいことも起きてきます。反応で恐怖や、心配なども起きてきます。

 

ですが、どれもこれも幻想でしかないとわかっていて、

 

思考に巻き込まれ、苦悩を感じるようなら、私はすぐに、いまここの現われをただ感じる

 

っていうことをして、安心の中に戻ってきます。

 

っていうか、思考の幻想世界に入り込んだから、

 

幻想からすぐ抜け出し、安心さを取り戻すって感じですかね。

 

心地いい方へ、心地いい方へといくようにしているって感じ。

 

 

だって、心地いい方がいいじゃん?

 

(まあ、戻りたくても戻れない時はあきらめて、嫌な気持ち消えるまで放っておきますが)

 

 

前は刺激を求め、わざわざ問題を作り、それをなんとかしないとって藻掻いたり、

 

後悔したり、自分責めたり、未来を憂いだり、不幸を感じて悲しみにふけったり

 

そんなことを好んでしていたように思います。

 

なんだか、平和になると退屈だったり、このままじゃいけないという罪悪出たり、

 

現実逃避はしちゃいけない、問題に取り組まないとってそんな感じでした。

 

(それも全自動で起きていたので、実は選択していたわけではないですけどね)

 

だけど、最近は、のほほんと好きなことをしていても、罪悪感も出ず、

 

問題を問題ととらえず、放置していても大丈夫になり、(行動する時は勝手に行動するし)

 

いまここに居ること自体を選ぶというか、

 

心地のいい方を自動で選択している感じになっています。

 

だって、心地いい方がいいんだもん。って感じで。

 

 

 

ま、それもこれも、結局私個人が選んでいるわけでもないのですが。

 

だから、もし、心地いい方がいい!嫌な事は嫌だ!と抵抗していても、

 

それもそれでいいと思います。

 

で、嫌だなあと感じることが起きて、安心感や、穏やかな感じを得たいと思ったら、

 

今すぐに、いまここの現われをただ感じるだけで、苦しみと言う幻想から抜けられます。

 

すぐに抜け出せないとしても、苦しみは幻想で、ベースは安心の場…とわかっていれば、

 

ストーリーに巻き込まれ、苦しみような感情、思考が湧いても、安心はあります。

 

なので、苦しむのは思考が作り出している幻想でしかない…と、

 

そのへんが腑に落ちてくるといいですね。

 

ラブハモで言っているようなことも参考に、いまここを感じるってことを

 

色々と試したい方は試して見てね。

 

もしくは、直接話をしたり、3点法など体験したい方は、

 

ラブハモおしゃべり会にいらしてください。

 

では、今日もお付き合いありがとう。

 

 

8月のラブハモおしゃべり会のお知らせ

 

8/28 10時半から、無料です。お待ちしています。

 

お申し込みはさっちゃんのブログまで↓

 

8月の無料zoomおしゃべり会のお知らせ | さっちゃんのブログ〜流れと共に行く〜 (ameblo.jp)

 

 

よだのX(ツイッター)↓

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!