わたしもあなたも、宇宙であり、愛そのもの。 | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。毎日猛暑ですね。

 

日本のどこに行っても、猛暑なんじゃないかなあとか思ったりする…

 

今日は長文になりそうです。

 

涼しい部屋でんのんびりくつろぎながらでも、読んで下さいね。

 

 

さて。今日も「自分とか、ないから」の本を読んで

 

 

感じたことを書いていきたいと思います。

 

 

その前に…。

 

以前ラブハモチャンネルに出ていただいたイさん。

 

その回をご覧になった方もいるかと思いますが、

 

韓国でも非二元の動画など上がっているようですね。

 

ただ、イさんに教えていただいたのですが、

 

日本だと、私はいない。無とか、空とかを話す

 

ノンデュアリティのスピーカーが多かったりします。

 

大和田菜穂さんもそうかな?最近大和田さんの動画を見ていないからわかりませんが、

 

以前は、「私なんていませんよ」と話していたのを聞いたことがあります。

 

 

でも、韓国ではどちらかと言えば、全てと繋がっている

 

自分はすべて。宇宙そのものだ。というふうに話している方が、

 

人気のあるスピーカーさんのようです。

 

でもって、エックハルト・トールさんが人気なのだとか。

 

 

そういえば、この動画で

 

ウェイン・W・ダイアー エックハルト・トール 存在を超えて[The Importance of Being Extraordinary] (youtube.com)

 

 

 

アメリカで最もリスペクトしているスピリチュアルリーダーは、

 

エックハルト・トールだと話していました。(気になる方はYouTubeで見てみてね)

 

それだけ、エックハルトさん、人気なんですよねえ。

 

で、このエックハルトさんも、結局悟りとか、非二元の話をしているのですが、

 

やっぱり、自分はユニバースだ。と言う話をしているようです。

 

前に私も紹介したエックハルトさんの動画でも、そんなふうに話していましたね。

 

あなたは、宇宙のエネルギーが創造した奇跡なのだと。

 

だからこそ、あるがままでいいし、そのままで完璧で、

 

そこに存在するだけで、宇宙の目的を果たしているのだと。

 

 

 

話を戻しますが、「自分とか、ないから」では、

 

ブッダや龍樹の話す「空」も、老子、荘子の語る「タオ」も、

 

どちらも、この世界はすべて繋がっている。そして幻想であるって部分では同じなのですが、

 

ブッダや龍樹はどちらかと言えば、この世界を否定している。

 

でも、老子、荘子は肯定しているという違いがあるようなんです。

 

タオとは、宇宙を生み出す根源の力。はかりしれないパワーを持つ。

 

それは、全ての存在を生み出す力であると。

 

 

なんかさ、ここからは私が思ったことなんだけど、

 

なんにも本当は無いんですよ。無なんです。あなたも私もいません。

 

って言われると、虚無を感じるよね。

 

でも、あなたはすべてです。宇宙です。すべてを生み出す宇宙そのものなんです。

 

なんて言われると、嬉しいよね。

 

まあ、喜ぶのはエゴって呼ばれるものなのかもしれないんだけど。

 

 

要は、ブッダや龍樹は、無いものに焦点を当て、老子荘子は在るものに焦点を当てている。

 

この世界は幻想、本当は無いんだよ。空から現れ消えていく、無なんだよ。

 

この世界は幻想、それらを生み出すタオ。すべてがそこには在り、そこから生み出されるんだよ。

 

でさ、私らは結局、悟ったとしても2元の世界で体を持って生きるわけだ。

 

だから、無ですよ。って言われても、じゃあ、どうしたらいいのさってなるじゃん?

 

思考で作っている苦しみの中で今までは右往左往していて、

 

でも、そんな苦しみは幻想で、個であるあなたはいないけど、

 

すべてと繋がっていて、宇宙そのものなんですよ。

 

あなたも、私も宇宙であり、神であり、愛そのものなんです。

 

 

それに気づいて下さい。だから、もう完璧な存在で、

 

変わる必要もなく、あるがままでいいんですよ。

 

あなたそのものが愛なのだから、愛を欲しなくても大丈夫。

 

そこに現れたことが奇跡で完璧なのだから、駄目なあなたもいません。

 

この世界そのものが奇跡なのだから、思考のジャッジを外して、

 

この世界をあるがまま見て下さいね。

 

輝きが見えますか。言葉のない愛、神に気づきましたか?

 

なんて、そんな感じ。これだと、なんか救われるよね。

 

今までは苦しみと言う幻想の中をさまよっていたけど、

 

本来の在るがままの世界に出会って、真の生きるって喜びを知ることが

 

悟りを開くってことなのかもしれない。

 

 

な~~んて、偉そうな事言っちゃったりなんかして。

 

でもこれだとね、なあんだ。私はこのまんま、あるがまんまでいいのね。

 

苦しんでいたのも幻想で、もっと気楽に楽しんでいいのねって、

 

ちょっと楽になって、安心するよね。

 

 

そう言えば、前に読んだOSHOの「Joy」って本を読んでも、

 

エゴが悦ぶような快楽ではない、真の喜びの話をしていた。

 

 

それを知ってしまったら、もうエゴが悦ぶようなことなど比にはならない、

 

真の喜び、それだけでよくなってしまう。なんてね。

 

そんなふうに思えるほど、いまここの現われは、至福で満たされているのです。

 

で、ほら。前に紹介した藤井風君の動画、「Feelin' Go(o)d」

 

 

<

 

言葉失くして 感じられるは愛だけ

 

この「愛だけ」。あなたも、私も愛。全てが愛。

 

もういっちょ、風君の曲の紹介。「grace」

 

 

 

この曲で、「助けて神様」と言っていますが、

 

その神様は実はいつもそばにいてくれた。

 

で、そのあと、「あたしに会えて良かった やっと自由になった 涙も輝き始めた」

 

と続いています。うん、神=あたしなんだよね。

 

で、思考の作る苦悩と言う幻想から抜けて自由になった。

 

涙も、何もかもが輝きだした。すべてはgrace。

 

「あなたはわたし わたしはあなた みんな同じと気づいた時から

 

僕らはみな等しく光っている」

 

うん!みんな神であって愛であって、輝いているのよ。

 

「待たせてごめん いつもありがと 会いにいくよ 一つになろう」

 

この歌詞のあと、曲が止まり一瞬静かになる。

 

いまここの静寂、神であり、本当のわたしと一つになった瞬間。

 

 

まあ、今回、あれこれ書きましたが、伝えたいことはただ一つ、

 

あなたもわたしも、タオ、宇宙そのもの、愛そのもの。

 

 

苦悩の幻想から脱して、この愛に気づいて、安心して生きて下さい。ってことですわ。奥様。

 

お付き合いありがとう。

 

ではまたね!

 

 

8月のラブハモおしゃべり会のお知らせ

 

8/28 10時半から、無料です。お待ちしています。

 

お申し込みはさっちゃんのブログまで↓

 

8月の無料zoomおしゃべり会のお知らせ | さっちゃんのブログ〜流れと共に行く〜 (ameblo.jp)

 

 

よだのX(ツイッター)↓

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!