平たく生きるようになってきた。 | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

さて。

 

ノンデュアリティを知る以前の私は、

 

思考は自分のものだと思っていたし、

 

世界はコントロールできると思い込んでいたし、

 

いわゆる世間で言われているような良いとされることが起こり、

 

願いや夢が叶ってほしいと思い、

 

いわゆる世間一般で言われているような悪いことは起きてほしくなかった。

 

例えば、こうなったらいいなということが叶うのはいいことで、

 

それが叶わないのは悪いことで、叶えばすんごく喜び、

 

叶わなければ、思いきり落ちこんだ。

 

 

 

で、嬉しいことが叶うようなら、ワクワクと期待をし、

 

悪いことが起きそうなら、不安になったり怖がったりした。

 

でも、ノンディアリティを知り、コントロール不可能であり、

 

そもそも、思考も私の思考ではなく、

 

すべてが全自動なんだということが腑に落ちてからは、

 

叶っても、叶わなくてもどちらでもよくなってきている。

 

さらに、いまここでは満たされるから、あまり不満もなく、

 

絶対に叶ってほしいという事もない。

 

 

ストーリー自体にも味がなくなってきてもいる。

 

いいこととか、悪い事の境がなく、起きることがただ起きて、

 

それに意味などないということもわかっているので、

 

さほど、「こんなことが起きたら嫌だ」と心配したり、不安になったり、

 

抵抗することも薄れてきた。

 

ってことで、一喜一憂することも減ってきている。

 

 

例えば、チャウヌのコンサート。

 

 

昨年はまた今年、日本でコンサートをすると言っていたから、

 

わあいと喜んで、来年もコンサートに行くぞと思っていた。

 

が、その場所が埼玉ベルーナドームと知り、

 

わあ、遠い。行くのやめよう。横浜にきたら行くけど、いつか来るかな?

 

と、コンサートに行くのもさっさと諦めた。ほんと、執着全然なかった。

 

でもって、なんとアンコールコンサートで、横浜Kアリーナに来るとわかり、

 

一瞬、わあ、叶った!と喜びの思考は出たものの、

 

チケットを申し込んでも、やっぱり、当たっても当たらなくてもどっちでもいいのスタンス。

 

なので、当たっても、やった~~!という思いっきり喜んで騒ぐこともなく、とっても冷静だった。

 

で、VIP席に申し込んで、これまた、当たっても当たらなくてもいいので、

 

 

期待がない分、当たらなくても絶望感も湧かない。

 

当たったとしても、そこまで浮かれることもないだろう。

 

 

わくわく!うきうき!があんまりない分、がっかり、絶望~~ってのもない。

 

テンションが上がらないから、その分下がることもない。

 

 

2元の世界は表裏一体で、上と下、プラスマイナス、陰と陽、

 

ネガティブとポジティブ、いいと悪いが一体になっている。

 

どちらかを経験すると、もう一方も経験したりする。

 

一喜があれば、一憂も同時に現れる。

 

 

 

が…。よだのいまここには、執着があんまりなくて、

 

どっちでもいいってなっているので、一喜がないから、一憂も現れない。

 

つまり上がりもしない、下がりもしない、とっても平坦な日々なのだ。

 

淡々と生きるようになってきているけれど、

 

同時に平たく生きておりますわ。

 

 

ええ?そんなのつまらないでしょ?と、エゴの思考が騒いだそこの奥様。

 

いえいえ。エゴさんは「つまらない。退屈だ。面白いことないかな」

 

と思ったりしますけれどね、そんな思考も湧いただけのこと。

 

思考と思考の合間の静寂、

 

いまここの現われをただ感じている時の癒し、安心感、至福感、

 

それに勝るものはなし。だって、満たされているんだもの。

 

 

なので、ストーリー上の一喜一憂など、とるに足らないものになっているのでございます。

 

あ、これは私の場合のお話。

 

ノンディアリティを深めたり、悟ったりした方がもれなくそうなるかと言うと、

 

その辺はわかりませんです。

 

ストーリーを愉しんで、ジェットコースター並みの毎日を

 

送っている方もいるかもしれません。

 

平たくなってきてはいるけれど、ストーリーを愉しんでいるよ…

 

という方もいるかもしれません。

 

逆に、いいも悪いもないからと、常識に縛られず、自由自在に色々と

 

やってみたいことに挑戦し、2元の世界を遊んでいる人もいるかもしれません。

 

どんなことがその人のいまここに現れるかは、みんな違っていると思いますが、

 

まあ、よだの場合は、平たくなっておりますって報告でした。

 

 

どのストーリーをなってほしいか…ってのは、選択できませんのであしからず。

 

全自動で起きてきますので、まあお気楽に、愉しみましょう。

 

 

今日もお付き合いありがとう。ではまたね。

 

 

よだのX(ツイッター)↓

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!