すべてが幻影、泡沫の世界 | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

本日ラブハモチャンネル更新しました。

 

良かったら見て下さいませ。

 

 

 

この2元の世界、本当にどんどん移り変わり、

 

すぐさま消えていき、泡沫の世界だよなあと、最近つくづく感じています。

 

職場で働き、家に帰って炬燵でのんびりしていると、

 

職場での出来事全てが見事に消え去っていて、

 

記憶の中だけにあるだけで、何もかも消えてなくなっている。

 

記憶もまるで蜃気楼のようで、あっという間に消えていく幻影のようで、

 

すべてが、幻なのだと、そう感じています。

 

般若心経の、空即是色、

 

色の世界は空から現れ、そして消え去っていく、全てが幻。

 

 

色の世界はどんどん移り変わっていく諸行無常。

 

でも、空に現れるものに気づいている何かと、

 

色んなものが現れては消えている空、これだけは永遠、変わることがない。

 

それが本来の私たちなのですよねえ。

 

 

現実と思い込んでいるこの世界は、どんどん移り変わる幻影、

 

なのだとしたら、悩む思考もまたすぐに消えるだけだし、

 

問題ととらえているのも、そのどんどんと変化していく思考に過ぎないし、

 

結局、なんにも起きてなどいないわけです。

 

 

だから、思考がどんなに大変だと慌てていようと、

 

深刻にならなくてはいけないと思っていようとも、

 

そんな思考に惑わされたり、振り回されなくてもいいわけです。

 

空に、そういう思考が現れただけのこと。

 

 

なんにも起きてはいないのだから、何も気にする必要もない。

 

もっと言えば、気にする私すらいないのですが…。

 

だから、もっともっと気楽に、ストーリーを味わってもいいんですよねえ。

 

そして、いまここで寛いでいてもいいわけですよ、奥さん。

 

最後にはやっぱり、いまここで安心していましょ…ってことになるわけです。

 

 

 

ラブハモチャンネルでも言いましたが、思考が安心を求め、

 

今は不安いっぱいになったとしても、その心配する思考が消えてしまえば、

 

いまここはいつでも安心なのです。

 

安心を求める思考が消えたら、そこはすでに安心だったという、

 

パラドックスというの?

 

幸せを求める思考が出て、今を不幸だと思い込む。

 

でも、その思考が消えちゃうと、いまここがすでに幸せだった…というのも一緒ですね。

 

思考の中だけに不安や心配、不幸があるわけです。

 

だから、いまここで寛いで、安心していましょ。

 

どんな思考も、湧いて出てきた泡のようなものですから。

 

 

 

では、今日もお付き合いありがとう。またね!

 

 

よだちかこのツイッター↓

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!

 

 

 


人気ブログランキング