私がいるという観念がなくなると…。 | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

 

本日ラブハモチャンネル更新しました。

 

良かったら見てね。

 

 

 

チャンネル内でも言いましたが、いまここを100パー味わい、

 

思考から離れ、ただただ感じて満たされていると、心のこりもまったくなく、

 

今度こそはこうしてやろう…という思いもなく、完了します。

 

きれいさっぱり、何の念も残りません。ほんと、すっきりです。

 

 

いまここで満たされるって、すごいっすね(笑)

 

 

 

さて、今日は、ちょっと妙な話をします。

 

いや、いつも妙なんでしょうけれど、とりわけ妙な話です。

 

私は今、リビングの炬燵の中に入り込み、ブログを書いています。

 

今聞こえている音は、エアコンの音と、息子がココアを飲んでいる音と、

 

パソコンをぱちぱちと打っている音。

 

時々私の思考も湧きます。

 

さっきは息子に話しかけ、それに息子が一言返してきました。

 

そういう声も聞こえます。

 

が…それらすべては、いまここに現れている音です。

 

前の方から聞こえる、頭の上の方から聞こえるような気がする感じはあるものの、

 

すべてが、いまここの現われです。

 

 

 

この2元の世界の常識では、私がいて、私を中心とした世界が周りにある。

 

私と世界は分離していて、音が外から聞こえている。

 

と思い込んでいますよね?

 

はたして、外から聞こえているものでしょうか。

 

じゃあ、思考は?思考は耳から聞こえてくるものではありません。

 

じゃあ、いったいどこにある?頭の中?まじで?

 

頭の中から聞こえているの?本当に?

 

じゃあ、どこにあるの?脳みそですか?左脳ですか?

 

本当に?

 

 

じゃあ、音は?どこにあるの?耳から聞こえている?

 

じゃあ、イヤホンとかつけたら?その音はどこから聞こえているの?

 

私の頭の中に反響しているような感じ?

 

で、その頭の中ってどこにあるの?

 

イヤホン付けた時に聞こえる音楽は、どこにあるわけ?

 

 

音楽も思考も、なんとなく同じところにある気がしてこないですか?

 

もっと言えば、イヤホンでなくても聞こえる音も、同じところにある気がしませんか?

 

じゃあ、いったいどこに?

 

 

いま、ここにある世界に現れている…って、そんな気がしませんか?

 

 

じゃあ、味は?口の中にある?あったかいものを飲んだ時の、あったかい感じは?

 

 

 

手をギュッと握りしめてみた時の感覚、それは自分の手で感じていると思いますよね。

 

本当に?もしかしたら、その感覚だけがあるのかもしれませんよ。

 

いまここに、ただ感触が現れている。音が現れている。味が現れている。

 

あったかさが現れている。思考が現れている。

 

すべてが、いまここに現れ、消えている。

 

 

そんな風に一つ一つ、疑ってみると、面白いです。

 

あれ?本当に耳で聞いてる?目で見てる?

 

口の中で味わってる?

 

思考は私が考えている?

 

 

 

私がいる。私と世界は分離している…。という常識がほぼほぼ崩壊すると、

 

今までの私がいるという感覚もどんどんと薄れていって、

 

ただ、いまここに現れが在るだけだ~~…と、そっちが常識になってきております。

 

 

今日は、普通の人が読んだから(普通も普通じゃないもないのですが)

 

妙なことを言っている変人のブログになりました。

 

いつもそうか…。ま、いっか…。

 

ではまたね。

 

こんなへんてこりんなブログを読みに来てくれてありがとう。

 

読んでもさっぱりわからんちん…でも全然OK.

 

わかる、その感覚!って人は、ノンデュアリティ深まってる人かもね♪

 

 

よだちかこのツイッター↓

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!

 

 

 


人気ブログランキング