不幸も、不満も、不安も、思考の中だけのこと。 | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

 

さてさて。本日ラブハモチャンネルを更新しました。

 

良かったら見てね。

 

 

 

 

 

まず、お知らせです。

 

チャンネル内でも話したけれど、ラブハモの庭は一旦閉じることになりました。

 

とても楽しい1年半でした。

 

参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

楽しい体験をさせていただきました。

 

金曜の夜と月一の定例会、共に話したあれやこれや、

 

そして一度リアルに会ったりもして、マジで楽しかった!サンキューでした!

 

 

 

 

さて…。今回のブログのシェアですが、その前にですね、

 

今回のラブハモチャンネルの話の中で、雲黒斎さんの動画を見た話をしましたが、

 

それはこの回のことです↓ 長めなので、時間がある時にでも見てみてね。

 

 

 

 

この回で黒斎さんが言うように、っていうかタイトルにもあるように、

 

本当に、幸せは今にしかないのです!

 

だいたい、未来幸せになろう。と思っても、

 

未来はいつまでたったって、やってきません。

 

ずうっと、未来は未来永劫、未来ですから。

 

私たちがいるのは、今です!

 

 

 

私も20年近く前に、「今しかないじゃん!」

 

と気づいたわけですが、

 

そのきっかけは、思いは叶うと聞いてから、

 

一生懸命夢を叶えるためにイメージして

 

ポジティブでいて、必死になって夢を追い求め、

 

叶ったら幸せに成れるんだと思い続けて、

 

それがなかなか叶わなくって、幸せにはなかなかなれなくって、

 

今はとっても苦しくって、

 

「いつかやってくるであろう幸せのために、

 

今、苦しんでいるなんて嫌だ!

 

幸せに成りたいなら、今すぐ幸せに成る!」

 

とそんなことを思いまして、さらに、

 

「だいたい、明日なんてこない。明日になったらそれはもう今になる。

 

じゃあ、幸せに成るのなんて、今しかない。

 

いつ幸せに成るの?今でしょ?」

 

 

と、林先生のように、そう感じたわけです。

 

 

そうしたらば、過去も未来もすっ飛んで消え、

 

っていうか、未来のことを考える思考と過去を考える思考が消え、

 

今だけが残り、ジャッジする思考、比較する思考も消え、

 

そこには、いま現れているものだけが残った。

 

ジャッジがないから、不平不満もない。

 

今目の前の世界を観ると、どこかに欠けているものなどない。

 

穴がぽっかり空いていたり、角かすっかり抜け落ちているわけではなく、

 

完全に今の世界がただ現れている。

 

つうことは、今は満たされているってこと。

 

あれれ?なんだ。今は満たされているんじゃない。

 

どこにも欠けているものなんでないじゃない。

 

今のままでいいんじゃない。だったら、いまここは幸せじゃん!

 

 

で、過去とか未来とか、今じゃないものはすべて、

 

思考でしかないじゃない!

 

不幸も、不満も、不安も、思考の中だけだった!

 

 

 

と、気づくというか、どちらかと言えば、見抜いたって感じ。

 

この世界のからくりを見抜いちゃった感じなんです。

 

すると、今まで、どっぷりとはまって苦しんで悩んでいたストーリーから、

 

ぼこっと抜け出した感じなんですよ。

 

それがきっと、解脱ってやつですね。

 

ストーリーからの解脱。

 

そして、とっても楽になった♪

 

まあ、またストーリーにはまり、苦悩したりして、

 

また、ストーリーから抜け出し、またはまり…ってことは繰り返したものの、

 

だんだんと、はまった時がわかるようになって、

 

そこからすぐに抜け出せるようになり、

 

ストーリーはストーリーとして俯瞰して愉しめるようになってきております。

 

 

ってな感じの今日この頃ですわよ、奥様。うふふのふ。

 

今日はこのへんでね!

 

お付き合いありがとう。またね!

 

よだちかこのツイッター↓

 

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!

 

 

 


人気ブログランキング