思考が消えたいまここの現われ | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

さて。

 

今日はラブハモのおしゃべり会でした。

 

参加いただいた方、ありがとうございました。

 

楽しい、癒しの時間でした。

 

初の平日の開催でしたが、平日にしか参加できないという方もいて、

 

今後は土日と平日、織り交ぜながら開催すると思います。

 

平日しか出られないという方、また平日にやってみるのでお楽しみに。

 

 

静寂さだったり、思考がないところの感覚を、

 

さっちゃんはさすがヨガの先生だけあって、

 

体の感覚から伝えるのが得意です。

 

その感覚から掴む方もいるかと思います。

 

 

私はどちらかと言うと、あまり体の感覚、

 

例えば、首を伸ばしてみたり、回してみた時の感覚や、

 

背筋を伸ばしたり、呼吸を意識したりしてみても、

 

思考がなくなるような、静かになるような、私が消えるような感覚を

 

あまりつかめないのです。

 

私の首を回している。私の首のこのへんがこっているなあ。痛いなあ。

 

 

 

 

な~~んて、そんな思考も出てしまう(笑)

 

ちゃんとワークをしよう、瞑想をしよう…とすると、それをしようとする私が現れ、

 

逆に我が濃くなるようです。

 

私の場合は、案外、何もしないでぼけっとしていたり、(本当にただぼけらっとする)

 

ただ歩いていたり、風の音、鳥のこえを聞いていたり、

 

もしくは風が顔に当たる感覚だけを感じたり、空の雲をただ見ている時、

 

そんな時に、思考が消えた閑けさや、私がいるっていう感覚が消えてなくなったりします。

 

 

その人その人で、どこでそういうことに気づくか違うのでしょうね。

 

雨の日、雨の音をただ聴いていて、あ…これか…と気づく人もいる。

 

もしかしたら、珈琲の味を味わっていて、あ、今、珈琲の味しかなかった…と

 

それに気づく人もいるかもしれません。

 

私の場合は、本当に五感のほうを使うことで思考から離れ、

 

その時、思考で作りだすストーリーから抜け、

 

ほっと安心感があったり、無になったり、意識が何だか広がる感じがしたりしています。

 

今日はお昼食べた後、リビングに涼しい風が入り、

 

次男は昼寝をしていて、私は座椅子によりかかり、

 

軟体動物、いや、アメーバか?っていうぐらい溶けに溶け、

 

液体化していました。

 

その時も多分、思考はあまり出てこず、

 

は~~~~~~~~~~~と、リラックス。

 

 

ほんと、液体化です(笑)

 

 

 

でも、そういう感覚がわからないなあと、そんな思考が湧いた方、

 

その思考が湧いただけではありますが、

 

今、一瞬でいいから、もし音楽を聴いているなら、ゆったりと音楽に耳を傾ける、

 

もし、何か食べたり飲んでいるなら、その味をゆったりと味わってみる。

 

 

忙しくしている時を止め、今していることをゆったりとしてみる。

 

もし、料理をしているなら(料理しながら、ブログ読む人は少ないと思うけど)

 

野菜を切るその音だけを聞いてみるとか、

 

もし、電車に乗っているなら、一回目を閉じて、電車のガタンゴトンという音を聞いてみるとか、

 

もし、公園にでもいるなら、風を感じたり、空の雲をただゆったりと眺めたり。

 

 

そんなことをして、何が分かるというの?

 

そんなことをして、何の意味があるの?

 

そんな思考が出たとしても、まあ、やってみて下さい。

 

なんにもわからなければ、それもそれでいいし、

 

何か静けさを感じたなら、それもそれでいい。

 

忙しく湧いていた思考が静かになったならそれもそれでいい。

 

なんだか、すっきりしたのなら、それもそれでいい。

 

安らいだり、癒されたり、ゆったりできたなら、それもそれでいい。

 

特に何もなかった。いつもと変わらないっていうなら、それもそれでいい。

 

 

ま、とりあえず、やってみて下さいな。

 

ちなみに私は、感じるだけの方、例えば音をただ聴く、

 

味をただ味わう、風をただ感じる、空をただ見る…ってすると、

 

 

すうっと思考が消えていき、瞬間的に我が消え、

 

クリアーになる時もあれば、至福を感じることもあれば、

 

静寂になる時もあれば、ふわっと軽くなる時もあれば、

 

何やら癒され、安心する時もあります。

 

その時々で違いますが、いったん、思考の作るストーリーから抜け、

 

問題と思っていたこと、悩んでいたことなど、瞬時に消えます。

 

そして、楽になります。

 

今日はこのへんで。

 

お付き合いありがとう。またね!

 

 

よだちかこのツイッター↓

 

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!


 

ラブハモの庭↓

 

https://loveandharmony.life/

 

↑をクリックしたあと、サイトにアクセスを選んでクリック!

 

 

※ノンデュアリティのオンラインサロンです。フェイスブックのアカウントが必要。

 

随時受け付けています。月額2200円です。

 

さっちゃん、なみちゃん、私よだで、金曜の夜と

 

毎月第2日曜の午前にZOOMおしゃべり会を開催しています。

 

ラブハモの庭限定、よだちかこの無料セッションもあります。

 

ノンデュアリティに興味ある方であれば、どなたでも参加OKです。

 

いつものラブハモのように、とってもゆるいサロンです(笑)

 

 

 

 


人気ブログランキング