不快も、もやもやも感情も、そのままにしておく | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

 

さて、本日ラブハモチャンネル、更新しておりますので、

 

良かったら見て下さいね。

 

 

 

今日話した中に出てきた本、

 

「これのこと」

 

 

本が手元になくて、前書きの音読を聞いてみたんだけど、

 

前書きだけでも、うんうんと頷ける内容でした。

 

 

これのこととは、今目の前にあるこれのこと。

 

もしくは、今聞こえている音、味わっている味、

 

とにかく、いまここの現われそのもののこと。

 

どこかにあるものでもなく、いつか探し当てるものでもない。

 

 

そして、今ある不快だったり、問題と思えるようなことは、

 

解決しよう、取り除こう、なんとかしようとしてしまうけれど、

 

実際は、そのなんとかしようとコントロールすべく

 

あれやこれや思ったり、悩んだり、取り除けなくて藻掻いたり、

 

苦しんだりすることこそが苦悩であって、

 

不快はあっても、問題と思われるようなことがあっても、

 

そのままでも良かったんだ…と気づいて、

 

その悩む思考、コントロールしようとする思考を手放した時、

 

楽になれる…というものなんだよねえ。

 

 

感情やモヤモヤした感じとか、そういうものも、

 

今までは味わい尽くすと消えていくと思った時もあったんだけれど、

 

どっちかって言うと、そのまんまにしておくって感じ。

 

悲しかったら悲しい。苛立ったらイライラする。

 

怒りだったら怒りのまま、笑いが出たら笑う。

 

そのまんまにしておく。

 

すると、そのうちに消えていく。

 

不快があれば、不快のまま、なんかモヤモヤしていたら、モヤモヤしたまま、

 

それをどうにかしようとしない。

 

問題や、不快があるから苦しいのだから、

 

解決しないと幸せに成れないとか、不快を取り除かないと苦しみが消えないと

 

そう思いがちなんだけどね、実は、何とかしようと藻掻いていたことこそが

 

自分を苦しめていたんだっていう気付き。

 

そのままにしておいたらいいんだ…という解放感や自由な感じ。

 

 

これは、頭ではなかなかわからない。体感して深まっていく感じなんだよねえ。

 

 

でもさ、最初は、問題を放っておくなんてできないって罪悪感が出てくるかも。

 

解決しないとスッキリしないような、解決しなかったら大変なことが起きるような、

 

このまま放っておいてはいけないような、そんな感じがしてきてしまう。

 

 

それが、実際あれこれ解決しようとしても解決できなかったり、

 

思い通りになんて行かないって経験を何度もするうちに、

 

ああ、私に出来ることなど一つもないから、放っておくしかないな…ってわかったり、

 

もしくは、放っておいても勝手に解決するんだってことが起きたり、

 

もしくは、問題だと思っていたけれど、別に問題でも何でもないじゃんってわかったり、

 

まあ、そんなこんな、あれやこれやで、一気に変化するわけではないんだけど、

 

紆余曲折して、問題だと思っていたことも、放っておいてもいいんだ。

 

ああ、なんて楽ちんなのかしら。のほほ~~~ん。

 

と気楽になってくるんでございますよ、奥さん。

 

例えば、空にある雲のようにね、

 

 

そこにあっても、そのままにしておくでしょ?

 

するとそのうちに、雲も消えて行ったり、変化したりするでしょ?

 

そんな感じなんですよ。

 

 

そう言えば、kuさんの最近の記事でものっていたっけなあ。

 

問題を解決するために生きていたww | starseed kuのブログ (ameblo.jp)

 

 

今までは問題を解決するために生きてきたけれど、

 

シフトしてくると、問題を本気にしない…というようなことが書いてありましたよ。

 

 

 

さて、話は変わるけど、今回のラブハモチャンネル内で、

 

オセロに例えた「正しさ」や「観念」の話だったり、

 

さっちゃんの気づいた、白と黒、2極性の話など、

 

すでに見ていただいた方から、分かりやすかったという感想もいただきまして、

 

良かったら、見てみて下さいませ。

 

また、ブログ内でも、オセロのたとえ話をシェアしてみようかなあと思っています。

 

そのうちいずれ…。(そう言ってて忘れるかもだけど)

 

 

ではでは、今日はこの辺で。

 

お付き合いありがとう!

 

 

よだちかこのツイッター↓

 

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!


 

ラブハモの庭↓

 

https://loveandharmony.life/

 

↑をクリックしたあと、サイトにアクセスを選んでクリック!

 

 

※ノンデュアリティのオンラインサロンです。フェイスブックのアカウントが必要。

 

随時受け付けています。月額2200円です。

 

さっちゃん、なみちゃん、私よだで、金曜の夜と

 

毎月第2日曜の午前にZOOMおしゃべり会を開催しています。

 

ラブハモの庭限定、よだちかこの無料セッションもあります。

 

ノンデュアリティに興味ある方であれば、どなたでも参加OKです。

 

いつものラブハモのように、とってもゆるいサロンです(笑)

 

 

 


人気ブログランキング