あるがままを受け入れたら楽だった | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

 

さて。

 

日頃、愚痴とか、抵抗とか、不満とかって、

 

そういう思考も勝手に湧いてくるだけだし、

 

それにともまってモヤモヤした感じとかも、勝手に湧いてくるだけなんだけど、

 

その抵抗感をいつまでも引きずったり、愚痴を何度も言ったり考えたり、

 

そっちにずっと引っ張られると、けっこうしんどくなってくる。

 

なんつうか、いつまでもモヤモヤしたものが出てきたり、

 

エネルギーを消耗したような感覚もある。

 

 

それもまた、全自動ではあるんだけど、

 

なんか最近ね、そういう抵抗していること、不満を持っていること、

 

ずっと愚痴っていることが、疲れてきて、

 

あるがまんま、受け入れていた方が実は楽なんじゃん、ってなってきている。

 

 

仕事を新しい業務と並行するようになった。

 

つまり二つをかけ持つということ。

 

最初は新しい業務を覚えることが大変で、不満たらたら。

 

何しろ頭使うし疲れるし緊張するし、今までのんびりと慣れ親しんだ仕事をしていたから、

 

それも和気あいあいと笑いながら楽しくしていたから、

 

それがなくなってしまうのが嫌で、

 

結局は、慣れて楽になった仕事や、楽しかったり、のんびりとした日常を

 

手放しなくなかっただけ。執着していただけだった~~と気づいたのさ。

 

 

新しい業務も、慣れて来たし、抵抗している方がエネルギー使って疲れるし、

 

いつまでも、不満が残っているのも面白くないし、

 

起きている今の現状を受け止め、淡々としている方が楽だって、

 

そんなふうに感じたんですよ、奥さん。

 

 

今日も、毎年行っている歯医者の検診で、

 

昔インプラントにした歯というか歯茎がやばくなってきて、

 

歯科医に1年に1回ではなく、3か月に一回の検診を言い渡された。

 

まあ、すでに数十年経っているし、今までもったのが奇跡なんだけど、

 

聞いた時はそんなにやばいの?とショックだったけれど、

 

今後未来に何が起きたとしても、

 

受け入れるしかないんだよなあ…と、そんな思考が湧いて、

 

抵抗する思考や感情が消え、ほんと楽になってしまった。

 

なるほど、あるがまんま受け入れると楽なわけねえ。

 

 

 

次男も、アトピーが良くなっているわけではないけれど、

 

本人が勉強したり、医者に聞いたりして、新しい治療法をやってみたいと

 

そんな気になっているのを聞いて、これもまた、起きることが起きているだけで、

 

それは大丈夫なのかという心配や、もしくは今度こそ!っていう期待も、

 

ほんのちょろっと出て、すぐに消えて行った。

 

起きることが起きてくるだけ。

 

それは私も誰にも関与できない。

 

だから、眺めているしかない。

 

 

スターシードkuさんが、過去記事で私たちは目撃者という表現を使っていたけれど、

 

ほんと、そうだと思う。

 

それも、体験型目撃者。体験も一緒に出来るわけだから。

 

すべてが、ストーリー。

 

どうなるかは、個人である私にはわからないこと。

 

ただ流れに任せ、今を生きるだけだなあ...と、

 

つくづく感じておりますよ。

 

今日もお付き合いありがとう。

 

あ、先日の記事の後日談があるんだった。

 

ちょっと面白いことが起きて、面白いストーリーだなあと、

 

まるで小説かドラマのショートストーリーを見ているような、

 

そんな感覚になった。

 

いつか、それもシェアできたらと思っています。

 

ではまたね!

 

 

よだちかこのツイッター↓

 

 

ちかこさん (@chikako_imakoko) / Twitter

 

最近、メモがわりに、気づいたことをツイートしています。

 

その書いたものを元にブログに起こしている感じ~~。

 

あとから思い出そうとしても忘れちゃうから(笑)

 

興味あれば見てね。いつもいいねをして下さっている方、ありがとう!

 

 

らぶはもチャンネル↓

 

ノンデュアリティLove&Harmony - YouTube

 

※ノンデュアリティの気づきのシェアをしています。

 

ハッキリ言って、ノンデュアリティ井戸端です。

 

気軽に聞きに来てね!


 

ラブハモの庭↓

 

https://loveandharmony.life/

 

↑をクリックしたあと、サイトにアクセスを選んでクリック!

 

 

※ノンデュアリティのオンラインサロンです。フェイスブックのアカウントが必要。

 

随時受け付けています。月額2200円です。

 

さっちゃん、なみちゃん、私よだで、金曜の夜と

 

毎月第2日曜の午前にZOOMおしゃべり会を開催しています。

 

ラブハモの庭限定、よだちかこの無料セッションもあります。

 

ノンデュアリティに興味ある方であれば、どなたでも参加OKです。

 

いつものラブハモのように、とってもゆるいサロンです(笑)

 

 

 


人気ブログランキング