悟り後の生き方 | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

 

さて、本日は悟後についてです。午後の紅茶のような午後ではなく、

 

悟り後のお話ですよ。お間違いなく。

 

 

えっとね、もうかなり前に一瞥体験をしたり、今しかないじゃん!と気づいたわけなんですが、

 

それまでエゴが夢を叶えよう、思い通りの世界を生きようと

 

イメージしたり、夢ボード作ったり、あれこれ頑張っていて、

 

なかなか叶わなくって、自分が悪いのかとか責めたりして、苦しかったんです。

 

でも、今しかない、明日なんてない、今、幸せになったらいいだけのこと…と

 

夢や希望を手放したら、すんごい楽になったのに、またエゴが

 

「そんな毎日はつまらないじゃんか」と、不満を訴えてきたんです。

 

で、そのうちに、引き寄せの法則とか本を読んで、

 

 

イメージだけじゃ足りなかった。毎日いい気分でいないといけないんだ!とか、

 

ま~~た、頑張りだして、叶わなくって、いい気分で居られなくて、自分責めだして苦しんで、

 

あれ?また同じループにはまっていない?と気づいたわけです。

 

で、観念を外さなくては!と一つ何かに気づいたら外す、とかしていたんですけど、

 

潜在意識の書き換えとか、インナーチャイルドの解放とか?

 

それもまた、ぐちゃぐちゃ思考で考えて、面倒くさくって。

 

 

だけど、ノンデュアリティで生きていると、

 

「私なんてそもそもいない。時間もない。だから、過去もない。

 

 記憶もない。潜在意識もくそもない。インナーチャイルドもいない」となるので、

 

思考も感情も現れては消えるだけのもので、そもそも私のものでもないから、

 

私がどうのこうのするものでもないし、これはプラス思考、マイナス思考と決めていただけで、

 

プラスもマイナスもないし、いい感情、いい気分でいましょうっていうのも、勝手に決めているだけで、

 

いいも悪いもそもそもないし…。ってなるわけですよ。

 

ブロック外しも、観念外しも、すべて一瞬でおしまいです。

 

もともと観念も幻想だし~~~。ってそれでおしまいってなもんです。

 

 

 

で、ああ、すべては幻想だ。私なんていないんだ…ってことがどんどん腑に落ちていくと、

 

今ここにいよう!と頑張らないでも、いまここにいられるようになってくる。

 

思考を消そうと頑張らないでも、思考がわいても感情がわいても、

 

それもそれでよし。消えるだけだし。って、またすぐにいまここに戻られる。

 

さらに言えば、前はエゴがいまここにいるのを拒否して、

 

過去や未来ばかりを思ったり、悩みを見つけて問題解決しようと考え込んだり、

 

そうやって、そっちのほうが大事なんだ、そう生きるものなのだって、

 

我が物顔でしゃしゃり出ていたんだけど、

 

最近は、悩むのも面倒くせえ。考えるのも面倒くせえ。

 

問題解決も興味なし。夢や希望もどうでもいい。

 

それより何より、いまここで、いまを味わったり、無心になっている方が

 

よっぽど幸せだと気づいて、勝手にいまここで生きるようになっちゃったんです。

 

 

 

幸せっていうのも、エゴが定義している幸せとは違います。

 

 

感覚って言うのかなあ?一瞬の「やった~」という快感とか、

 

手に入れられた喜びとか、そういうのとはまったく質の違うものなんですよ。

 

言葉じゃうまく説明できない。

 

でもきっと、みんなも経験あるはず。無心になった時の感覚。

 

 

とにかく、安心なんです。

 

至福なんです。

 

不足がないんです。満たされているんです。

 

もともと私たちは満たされている。フルネスなんです。

 

何も欠けていないんです。すべてがあるんです。

 

それは愛そのものなんです。

 

それは至福そのものなんです。

 

それは意識そのものであり、存在そのものなんです。

 

うまく言葉で現わせないものなんですが。

 

 

その感覚を体験していると、エゴが欲しているものなんてどうでもよくなるんです。

 

人の目とか、人のうわさ話とか、評価とかどうでもよくなるんです。

 

もっと言えば過去も未来もどんどんどうでもよくなってくるんです。

 

 

悟後の生き方が、エゴで生きていた頃とは全く違うんですよ。

 

 

 

 

ノンデュアリティで生きている人と話したり、一緒にいるととっても楽ちんです。

 

一緒にいまここを味わえます。

 

不安がないので心地がいいんです。

 

安心感しかないんです。

 

 

そんないまここに生きている人ばかりになったら、

 

いっつも心地いいんだろうな~~~って思いますが、(それも思考なんだけどね)

 

ま、思考もOKよね。

 

 

そんな人ばかりの世界に住むことなら、夢というか、希望してもいいかなあ。

 

それまた、宇宙にお任せで、自分でなんとかしないととは思わないんだけどね。

 

 

そうなの。自分で何とかしなくっちゃ…が薄れてくるから楽なんです。

 

それに、なんとなくこうなったらいいな…ってことも、勝手に起きてくるようになるんです(笑)

 

 

本当に楽に生きられるようになりました。

 

だから、起きてくることを、それが前なら大変と思えることすら、楽しめているんです。

 

たとえば、仕事でクレーマーとかも、仕事失敗した!って時も、

 

ああ、あいつ嫌な奴!って思えた人も、なんだか、全部、面白いよねえってなってくる(笑)

 

 

すべてが、ゲーム、幻想、ストーリーとわかっているので、

 

今までのようにのめりこまないし、真剣というか、深刻にならないんです(笑)

 

 

 

悟り後の生き方って、こんな感じかな。

 

ストーリー、ドラマから抜け出して、映画を見ながら、でも、自分も出演者を演じているような、

 

そんな感覚ですかね?

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング