いまここは、完璧。 | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問をありがとうございます。

 

 

さて、今日は私が15年前くらいに気づいたことをシェアしますね。

 

ずっと「ザ・シークレット」などを見て、夢を叶えるために必死でイメージをしたり、

 

ポジティブシンキングをしていたりしました。

 

でも、一向に夢は叶うこともなく、ちょっとうまくいきだしてもダメになり、

 

そういうことをずっと繰り返し、あまりにも代わり映えのない状況に苦しんでいたんです。

 

いつになったら変わるの?

 

こうやってネガティブなことを考える私がいけないの?

 

イメージの仕方が悪いの?どうやったらいいの?

 

それこそ、今の自分も今の世界もすべてが嫌になって、

 

未来夢見た世界とのギャップばかりが目に付いて、超暗くなって落ち込んで、

 

自分を責めて苦しんでいた時に、ハッと気づきました。

 

なんだって、先のことばかりを考え、いつか幸せになるために、

 

今苦しんでいるのかしら。

 

その、いつかって、いったいいつ来るんだろう。

 

だったら、今すぐにでも幸せになったほうがよくない?

 

っていうか、私、幸せになりたいだけだよね?と。

 

じゃあ、今幸せになろうよ!

 

と、目の前の世界をちゃんと見てみたんです。

 

一寸先でもなければ、さっきでもなくて、いまここをしっかりと、時間から切り離して見てたら、

 

なんてことはない。満たされていて、すでに幸せだったんですよ。

 

過去のことも、未来のことも切り離し、いまここにいたら、

 

そこには何も欠けているものもなく、完全なすべてがある世界だったんです。

 

 

なんだ!私はずうっとこのすべてがある完璧ないまここにいたんだ!!!

 

 

 

そう気づけた一瞬でした。

 

そして、その完璧ないまここが、常にあるだけなんですよ。

 

だから、実はつねに満たされている完璧さが、現れ続けているだけなんです。

 

それを周りの友人に言っても、

 

今は幸せだよね!と言っても、みんな過去と比べたり、人と比べたりして、

 

昔に比べたら幸せだとか、周りの人と比べたらずっと幸せだとか言うんです。

 

う~~ん、伝わらなかったかあと、説明するのも諦めました。

 

きっと、時間の概念の中で考えてもわからないのかもしれません。

 

なかなか、「いまここ」を表現するのも、わかってもらうのも難しいかもしれないけれど、

 

ぜひ、1秒前でも、1秒あとでもない、今を切り取って、それを見てみてください。

 

何も欠けているものなどない。満たされていると気づけると思いますよ。

 

そこには、何かをジャッジしたり比較する思考もない。

 

エゴの不在の世界です。

 

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

 

 


人気ブログランキング