エゴで求めると、その反対も創られる | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問ありがとうございます。

 

さて、みつろうさんの「レイ」を完読しました。

 

でね、この物質世界の地球はすべてにおいて、

 

2元なんだなあ...とつくづく思ったわけです。

 

表裏一体。ネガティブとポジティブ。

 

プラスとマイナス。

 

陰と陽。

 

 

 

なので、一つを叶えようとすると、その裏側も同時にもれなくついてくる。

 

 

一粒で2度おいしいシステムになっていたわけです。

 

 

そうやって二元の世界を地球で楽しんでいるわけですが、

 

そろそろそれを卒業するわけですね。

 

本にも書いてあったように、レイ、0に還るわけです。

 

0から始まり、0に還る。

 

 

でね、私、ふと気が付いたんですよ。

 

前々から、もう次男が小さいころから、

 

私が何か楽しいこと、夢が叶うようなこと、ワクワクするポジティブなことが叶いそうになると、

 

もしくはうまくいっていると、次男が熱を出して、出かけられなくなったり、

 

ハッピーになりたいと、気持ちが上がっていると、

 

次男が怪我をしてドスンと落ち込んだり。

 

高校の頃も、次男が病気になってみたり、友達関係であれこれあったり、

 

そして今も…。

 

 

で、私が穏やかで幸せな時間を欲し、

 

「平穏でありたい。幸福でありたい。気持ちよく過ごしたい!」と願うと、

 

それが叶っている時に、次男がぶち壊してくれるんです。

 

 

これ、平穏や安定を求めると、その逆の苛立ちや不安定も叶い、

 

気持ちよく快適に過ごしたいと求めると、同時にその逆の不快感も叶うようなんです。

 

 

ただね、いまここに還ると違いますよ。そこはエゴのいない世界です。

 

 

でも、結局「平穏でいたい」「何事もなく無事に過ごしたい」

 

「快適に過ごしたい」「のんびり過ごしたい」「気持ちよく過ごしたい」

 

「楽になりたい」「満たされたい」「癒されたい」と、私は求めていたんですねえ。

 

 

それは実際叶うのですが、同時に快適になると不快が来て、

 

安定してくると、不安定になり、穏やかになると苛立つことが起きる。

 

 

こうやって宇宙は、必ず表と裏、プラスとマイナスで、バランスを取っているんですねえ。

 

 

 

以前は「私は幸せになってはいけない」という観念があるのかもしれないと

 

そんな風に思っていました。実際、そういった観念もあったかもしれないのですが、

 

でも、私が以前、やたらと「ポジティブでいるぞ」「意識を高く持つぞ!」

 

「いつでも気分よくいてやるぞ!」みたいになっていた頃、

 

次男がその逆のネガティブな思考や発言をし、

 

暗くなったり、落ち込んだり、まあ、あれやこれやと一見すると悪いことばかりを

 

引き起こしていたんですよ。

 

今に思えば、あれって、私がポジティブであろうとすればするほど、

 

次男君がネガティブで在ろうとして、バランスを取ってくれていたんだなあ。

 

 

なので、バシャールがよくポジティブ地球とか、

 

いつもワクワクでと言っているけれど、

 

ネガティブや、嫌なこともセットでやってくるような気がします。

 

 

じゃあ、どうしたらいいの?とお思いでしょう。

 

 

もう、求めたり願ったりしないのが一番ですね。

 

え~~?!って感じですよね。

 

 

だけど、すでにいまここにはすべてがあり、すでに叶っている世界にいるんですから。

 

 

求める必要も何もなかった!ってことです。

 

 

ゼロの地点にいる。ニュートラル。プラスでもマイナスでもない。

 

 

 

起きてくることはただ起きてくること。ジャッジがない。

 

 

みつろうさんの本で言えば、レイ。

 

何もない。そしてすべてがあるところ。

 

 

般若心経で言えば、空。

 

 

穏やかさや、幸せを求めなくても、

 

ただ、今にいるだけでいい。

 

 

それだけ。もうすでにいまここにはそれが在るのだから。

 

逆に求めるものをすべて手放せば、ゼロにしたら、そこに見つかるもの。

 

 

 

 

 

読んでいただきありがとうございましたドキドキドキドキ

 

 


人気ブログランキング