今を切り取って、思考抜きにしてみると。 | あるがまま、湧いたままのブログ

あるがまま、湧いたままのブログ

ノンデュアリティを知ってから、楽に生きるようになっています♪

こんにちは、ちかこです。

 

訪問をありがとうございます。

 

さて、今日はですね、朝から雨だったのに、すんごく晴れたから

 

慌ててシーツとか洗濯して、ベランダに干し、ついでに座布団も干し、

 

ジーンズも洗濯機に突っ込んだんですわ。

 

で、ふふふふ~~ん🎵と鼻歌交じりに新小説を書いていたんです。

 

ちなみに、何度もスピ系の「夢をかなえるゾウ」的な小説を書こうと思うのに

 

まったくストーリーが浮かばず、結局ドキドキときめくラブストーリーばかりが浮かんじゃって。

 

だけど、龍神好きな私は、龍神を絡ませたちょっとファンタジックなラブストーリーを妄想しまして、

 

それで楽しんで書いていたんですよ。

 

すると外がいつの間にか暗くなっていて、「やばい!」とベランダに出たら雨えーん雨

 

シーツはなんとか屋根があったからぬれずに済んだけど、座布団が…。

 

そのうえ、ジーンズ洗っているし…。

 

実は、息子のジーンズやら、パンツやらが、洗わずそのまま重ねて置いてたら

 

すっかりカビが生えてしまったという事態に。

 

 

洗面所にはまだカビが生えているジーンズが置かれ、

 

洗っている最中のジーンズもあり、リビングに行くと濡れた座布団があり、

 

部屋干しした洗濯物は、なんだか臭う。

 

最悪じゃね?!っていう状況。息子はアトピーでぼりぼりかいて、部屋も汚くなっているし。

 

と、そんなリビングに佇み、ふとこの場だけを切り取ったんです。

 

過去のあれこれは忘れ、雨のことも忘れ、

 

ジーンズのことも忘れ、部屋が汚いも考えず、

 

思考も無にして、ただそこに立っていたんです。

 

するとどうでしょう。苦しみも悲しみも悔しさも苛立ちも、

 

がっかりも後悔も、腹立たしさも、不満も不平も消えました。

 

 

まあ、思考がないから消えるよねえ。

 

今しかないから、過去のことも消えているから、すべてが「なんでもない、どうでもいい」こと。

 

ただ、今があるだけ。

 

概念がないから、部屋が汚かろうが、座布団が濡れていようが、ちょっと臭かろうが、

 

すべてがどうでもいいこと。

 

どうでもいいっていうよりも、なんでもないっていうのかな。

 

ジャッジがないから、だから、どうした?状態。

 

 

これ、なかなか自分でも面白い感覚だった。

 

 

そこには、ただ、今が広がっているだけでした(笑)

 

 

本当にいつも、ジャッジしてあれこれあれこれ考えているんだねえ。

 

で、何をしたかと言えば、今、目の前にあることを淡々とした。ただ、それだけ。

 

 

大変だ!も、面倒くさい!も、ついてない!も、ちきしょう!もない。

 

 

全部自分でそういう思考を選んで、自分で自分を追い詰めていただけなんだよねえ。

 

 

 

では、今日はこのへんで。

 

またね~~~~~ニコニコ

 

 

ぽちっとよろしくねウインク


人気ブログランキング