私は新宿区議会において、オリンピック関連事業に貴重な税金を過分に注ぎ過ぎているという主張をしております。

2020年度予算だけでも36億円が計上されております。今度積算額を調べたいと思います。


後世にも活かされるインフラ整備などにも使われますが、何だかよく分からない"気運醸成事業”なるものに莫大な税金が何年間も使われ続けるのは理解に苦しみます。


オリンピックはスポンサー企業から莫大なお金を集めて行われる一商業イベントであり、スポンサー収入とチケット収入で賄うべきものではないでしょうか。


区のお金はオリンピック本体に使われるわけではありませんし、オリンピックの名のもとに一円たりとも使うなーーーーッ( *`ω´)と言うわけではありませんが、関連事業として計上すぎるには余りにも過分だと感じます。


「7000億円で行われるコンパクト五輪」というのをウリにしていたはずが、気づけば三兆円を超える見込みと言われて腰を抜かしそうになったのも束の間、


コロナ問題で1年延期となって一体追加予算はいくらになるのでしょうか。一体いくらの税金が湯水のように注がれるのでしょうか。


しかも、感染収束の見込みは立たないと専門家は口にしているのに、なぜ1年後に開催できるという判断になるのか。


今日のニュースでは2021年7月23日〜8月8日に決まったそうで、もはや正気の沙汰とは思えません。


日が近づいて、やっぱり無理そうだからまた延期だなんて、リスクが大き過ぎませんか。


それでも止められないのは、決して練習を重ねて来た選手のためなどではなく、利権に群がる人々の懐を痛めないためなのでしょう。


頭が良く・甘い汁を吸いたい人たちの執念たるや、凄まじい。そうした人々の、資本家を潤わせるために労働環境を破壊し続ける搾取スピリッツは勿論オリンピックにも活かされていて、


あまりにも傲慢な募集条件に「ブラックボランティア」という言葉が世に認知されるキッカケとなりました。


遅ればせながら 本間龍さんの「ブラックボランティア」を拝読し、ゾッとしてしばらくは椅子から立ち上がれなないほどの恐怖心に包まれました。


是非多くの方にお読み頂きたいです。





何よりも恐ろしいのが、組織委員会の中に"メディア委員会"という 大手メディアの人々による委員会が設けられ、


かつ、


これまでの五輪ではあり得なかったという朝日や読売など全国紙5紙が全てスポンサー・サポーターとなっており、


オリンピックの批判は報道されない構造が作られているという事実です。知りませんでした…怖いです。


組織委員会はSNS監視を公言しており、日夜"正しい情報"が世間に流されるようご尽力されているのだとか。現政権の姿勢と同じですね。


試しに ブラックボランティア と検索してみると、トップに本間さんの本の情報が出てくるものの、それ以外はオリンピックボランティアはブラックボランティアなどではないという言い訳情報のオンパレードでした。


恐怖。


本間さんはあくまでも搾取のピラミッド構造を解き明かし、


JOC・組織委員会・電通をトップとし、メディア・スポンサー企業がその下に位置し、両層がオリンピック貴族として 、最下層に位置するただ働きのボランティアの皆さんから搾取をしているという指摘と批判をされているのですが、


私は更にうがった見方をしております。


このブラックボランティア問題というのは、徴兵制への布石ではないかと思うのです。


そこのあなた!笑い事ではありませんよ。笑い事で済めば良いと、私も思いますが。


国民は国家のためにただ働きをするのだ。命も差し出すのだ。それこそが美しい。


批判をするのは非国民。


…その証拠に、新宿区もそうですが、進んでボランティアをする精神を、オリンピックのレガシーにしようと言っています。


組織委員会のボランティア、都のボランティアとは別に、各自治体独自でボランティアを集めて、オリンピック本体ではなく(ここがミソです)、区が行うオリンピック関連事業のボランティアを体験して貰っています。中学生までも。高校生までも。


小学生にもやらせたらという議員もいて腰を抜かしました。もはや児童虐待です。



オリンピックでボランティアして良かったね。

次は町内会や消防団へ入って地域貢献をしてみませんか?

大変!他国に攻められそうですよ。

皆で国を守りましょう。

さぁ、オリンピックで培ったボランティア精神を発揮するのです。



…権力側は、ここまで考えているのではないでしょうか。


そんな事に気づかせてくれた、本間龍さんの「ブラックボランティア」。

引き込まれてあっという間に読めてしまいましたので、お忙しいあなたも、是非。




新宿区議会議員・行政書士

よだかれん


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku


FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww


・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・