本日は令和2年度第1回定例会本会議初日でしたε-(´∀`; )。

 

立憲民主無所属クラブさん、自民党区議団さん、公明党区議団さんそれぞれの代表質問


代表質問とは、各会派の代表者が、それぞれの人数に応じて割り当てられた時間を使って(長い会派だと1人で1時間位質問するので本当に大変だと思います💦)、


区長に質問・要望・提案を直接ぶつけられるというビッグイベントなのです。

 

皆さんそれぞれ本当によく調べ・研究されて、幅広い分野について取り上げていて、毎回本当に勉強になります。私もしっかり精進せねば(((o(*゚▽゚*)o)))‼︎。

 

私の出番は明日2/20の14時過ぎになると思います。是非とも応援に来て頂きたいし、足を運ぶのが難しいよという方はネット中継をチェケラ願います❣️。

 

コチラから

1 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会後のレガシーについて 【区長】
2 新宿区民の求めるパートナーシップ制度について 【区長】

 


共にLGBTプラスに関する内容です。

レインボーーーーーーーーッ🌈。


 

(こんな素敵な笑顔で質問出来るよう頑張りまーす💕)



我が会派のような“一人会派”の場合、複数名を代表しているわけではないということで、

名称や広報での扱いは一般質問なのですが、

 

すったもんだの末(昨年の当選直後までは、一人会派でも代表質問としてくれていたのです。そうすると広報などでも扱いが大きく、区民の方にアピールになるのだそうです)、これまで通り区長が直接答えるという扱いになっています。

 

・1週間前に質問を提出することになっています。

・そして答えを当日初めて聞きます。

・ですが再度の質問や要求は認められません。

・お互い原稿を読むだけなので見ていてつまらないかも知れませんが、今のところそういうことになっています(ーー;)。

 

常任委員会・特別委員会というものがあるのですが、そちらでは丁々発止のやりとりとなります。


特に、21日から始まる予算特別委員会は区長始め100名を越える幹部職員の皆さんと区議が向き合う形ですわり、激しいやり取りとなることもあって見ていて楽しいと思います。

 

持ち回りで一部の区議しか出られないので、残念ながら私は今回は出られないのですが💦。

 

何はともあれ、明日 本会議場でお待ちしております\(//∇//)\。

 

 

そしてまたまたイベントを開催します❣️❣️

以下FBイベントページのコピペですがお読み下さい

↓  ↓  ↓  ↓  

https://www.facebook.com/events/536341556991553/

 

新宿区議会無所属一人会派・ちいさき声をすくいあげる会 (よだかれん)がお送りするイベントです。

 

前回は2月12日に、同じく どん浴 にて石木ダム問題を語り合いましたが、今回は今さらながらのLGBTってなぁに?という基礎の基礎をお話したいと思います。

実は1月28日に行なわれた、新宿区にパートナーシップ制度を求める「第1回新宿区LGBT区民ミーティング」に参加された非当事者の方が、「基本的なことが分かっていないから、お話がちんぷんかんぷんだった」というような感想を下さいまして💦

今さらながら、でも実は奥が深いLGBTぷらすについて、詳しく丁寧にご案内しようと思い立ち、急遽開催することと致しました。

LGBTぷらすについて解説し、社会の中でどんなことが問題となっているのかをニュースや判例を通してご案内します。
せっかくなので、新宿区議会でLGBTぷらすに関してどんなことが話題となっているのか、私がどのようなことを議会で訴えているのかもお話します。

気軽に参加して頂いて、足湯にでも浸かりながら(NGな方は浸からなくて大丈夫❤️)楽しいおしゃべりタイムも設けたいと思います。
一人でも多くの方に、お気軽にご参加いただけたらと思います。

※参加費無料です。その分、お店にドリンクや食べ物をご注文頂けたらと思います。

※参加表明は、こちらのページで参加ボタンを押して頂くか、
メール:yoda-karen@yoda-karen.com
電話:090-1737-4685
までご連絡ください。

 

 

ということで、ご検討下さいね💕

それでは今夜はこの辺で。




新宿区議会議員・行政書士

よだかれん


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku


FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww


・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・