皆さんこんばんは✨

無所属一人会派・ちいさき声をすくいあげる会として活動しております、新宿区議会議員・行政書士のよだかれんデス(*´∇`*)。

 

昨日2020.02.06、所属する「オリンピック・パラリンピック・文化観光等特別委員会」が開催されました。

 

 


 

中でも私が一番気になって質問を重ねたのが、来る3/29に行われる「新宿パレード2020」にお神輿と自衛隊音楽隊がお出になるということです。

 

 

 

お神輿は10の神社からお出になるという大掛かりなものです。


お神輿というのは宗教行事でありますから、区主催のパレードに出るというのは政教分離の原則に照らしていかがなものかと思います。

 

という疑念に対しては、今回は、“御霊入れ”という儀式を行わないことから神事ではないから問題ないということです。


多くの見物人や、もしかしたら担ぎ手でさえも、普段から神事であるという認識は無いのかも知れませんし、そう気にすることもないのかも知れません。

 

皆さんはいかがお感じになられますか?

 

別の視点でも私は心配がありました。

今回は留学生にも担ぎ手として参加してもらうということなのです。


ということは、本来は宗教的な要素を持つものであることを説明しておかないと、信じている宗教によっては後々問題になってしまう可能性があるのではないかと。

 

留学生の皆さんが参加する・しないの判断材料にするためにも、御霊入れをしていないから宗教的な意味合いはないけれども、本来は神事であるということを周知すべきではと主張しました。

 

 

また、自衛隊音楽隊が参加することも皆さんはどう感じますか?

区側からわざわざ依頼して実現したそうです・・。

 

自衛隊音楽隊が悪いということではなく、区内にはたくさんの大学や吹奏楽部の盛んな区立小中学校がありますから、


そういった学校に依頼する方が子どもたちの為にも良かったのではないか。他の委員からそういった指摘もあって、本当にそうだと思います。

 


 

 

神社やお神輿とは直接関係ないかも知れませんが、神道政治連盟という団体があり、改憲を推進しようとしています。


皆さまが足を運ばれた神社によっては、“そういえば初詣に行ったら改憲推進ポスターがあったなぁ”というご記憶があるという方もいらっしゃると思います。これは政教分離に反してはいないでしょうか?

 

神社、自衛隊。

新宿区が行うパレードになぜなのか。

 

私が気にし過ぎなのでしょうか。そうであれば良いのですが・・・。


皆さんそれぞれ感じ方は違うと思いますが、取り上げさせて頂きました。


新宿区議会議員・行政書士

よだかれん


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku


FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww


・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・