皆さんこんばんは。

無所属一人会派・ちいさき声をすくいあげる会として活動しております、よだかれんデス(*´꒳`*)。

 

連休中に参加したイベントのご報告を。

1/12(日)は「新宿区青少年団体新春祝賀パレード」。

 



新宿区青少年団体というのは、区内の青少年団体が相互に理解し、友情を深めるために活動されている団体とのこと。


この日のパレードは、各団体の子供たちが、自分たちの団体をPRしつつ、犯罪のない社会・交通安全等のスローガンを掲げて元気いっぱいに伊勢丹から新宿駅東口までをパレードをしました。

 

パレード開催にあたり、町会、商店会、ライオンズクラブ等の協賛者・支援者の皆さまにも多大なご協力をいただいているということで、


何人かの方とご挨拶をさせて頂きましたが、お休みの日に子ども達のために活動されている様子に頭が下がります。

 

初めて参加させて頂きましたが、新宿中の・東京中の・日本中の、そして世界中の子ども達が幸せな子ども時代を過ごせるよう活動して行かねばと心に誓いながら行進いたしました。




 お声掛け下さったXさん、ありがとうございましたm(_ _)m。


 

そして1/13(月)は「新宿区はたちのつどい」。

昨年の決算特別委員会でも質疑を行わせて頂いた注目の事業。



私は、誰もが晴れ着を身に付けられるわけではないし、行き場のない新成人区民もいるはずだから、誰もが気軽に参加しやすいような案内を出し・運営をして欲しいという要望をしました。

 


(行政PRコーナー。参加者1200人の中の数人でも見てもらえればと、涙ぐましいデス(⌒-⌒; ))

優雅なホテルの宴会場で華やかな晴れ着を身にまとい、懐かしい友人との再会を楽しむのが悪いわけではありません。




彼らの様子を微笑ましく思いましたし、幸多かれと心からお祈りしました。

 



行政が用意する成人式なんて行くつもりも興味もないという新成人もいるでしょうから、




私の、


「晴れ着を用意できなくて参加しづらい子がいるのではないか、LGBTプラスの身であるがゆえに参加しづらい子もいるのではないか、知り合いがいなくて参加しても寂しい思いするかなと参加しなかった子がいるのではないか…」


というような思いは余計なお世話なのかも知れませんが、実際に会場に参加してみてもその思いは変わりません。

 



とにかく、この場にいないとしても、どこかで誰かと、もしくは一人でも、将来振り返ったときに記念になるような成人の日を過ごして欲しいと思いました。

 



新成人のみなさん、そしてご家族の皆さん、おめでとうございました。悔いのない素晴らしい人生を。

 



 

少し話がそれるのですが。

この日、あるご来賓の方が、こうおっしゃいました。

 



「新成人の皆さん、ひとつ約束して下さい。今日、是非お父さん・お母さんにありがとうと伝えて下さい」

 

その方に悪意はないので、責めるために書くわけではありません。


が、私は衝撃を受けました。皆が皆、ありがとうと伝えたい親に恵まれているわけではありません。


暴力やネグレクトを経験してきた新成人もいるでしょう。

そもそも親がいないという新成人もいるでしょう。

 

挨拶というものの難しさを、我がことに置き換えて痛感しました。


私だって、無意識のうちに誰かを傷つけていることもあると思います。

 

今、10歳の際に「「1/2成人式」を行なう小学校があるらしいですね。

なんでも、親に感謝の意を伝えるのだとか。

 

虐待されている子どもがいたり、親御さんがいない子どももいる。

それなのに学校で親に感謝しましょうと強制されると思うと、胸が苦しいです。

 

お前みたいな事を言い出したら、何も言えない・何も出来ないではないかと仰る方もおられるでしょう。


そうですよね…💦。多くの皆様のお知恵を頂きながら、より良いカタチを生み出していけたらと思います。


色んなことを考えさせられる連休となりました。

それでは、今夜はこの辺で✨。


チョッピリ重めの内容になってしまいましたので(⌒-⌒; )、最後に明るいお写真をパチリ💕


(話題の大型新人行政書士・ナオちゃんが事務所に遊びに来てくれました。獺祭で感謝のお気持ち…こちらこそ感謝デス‼︎)




新宿区議会議員・行政書士

よだかれん


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku


FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww


・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・