2019.11.26オリンピック・パラリンピック・文化観光等特別委員会、本日の調査事件・報告はこちらです。

 

 

で、議論があったのが、伊勢丹でのパブリックビューイングについて。

 

 

オリンピック・パラリンピックに向けて気運醸成ということで、ラグビーワールドカップのパブリックビューイングが歌舞伎町シネシティ広場と伊勢丹屋上で行われました。


シネシティ広場は波及効果もあってよいと思うのですが、民間企業である伊勢丹の屋上(周辺地域への波及効果もはかりかねる場所)で税金を使ってパブリックビューイングを行う必要があるのか。

 

設備・警備等、伊勢丹も経費を負担しているけれど、放映権料を新宿区が負担しています。


そもそもラグビーワールドカップ組織委員会の規定で、自治体しかパブリックビューイングを開催できないということで、


新宿区が絡まなければ伊勢丹はパブリックビューイングイベントを行えなかった。

 

新宿区が絡んで行うことになったこの計12日間のイベントは、当初区で予算を組んでいる段階では予定に入っていなかったそうです。


合計4930人が参加したということで、伊勢丹にとっては経済効果がかなり大きかったのではないでしょうか。

 

隠して行われているわけではなく、こうしてちゃんと報告があるわけですが、公民連携で新宿を盛り上げたという見方もあれば、一民間企業を優遇して行われたイベントという見方もできます。

 

沢田あゆみ区議の質疑に触発され、私からも疑問の意見と、


オリンピック・パラリンピックの際にもこうしたパブリックビューイングが行われることが予想されるので、個別の民間企業を優遇しているという疑念を持たれないよう、学校や街の商店街等公共性が高い空間を開催地に選ぶよう要望を伝えました。

 

 

 

学校にアスリートの凄さを体感してもらえるシルエットは、大会終了後も子どもたちに親しまれることと思いますし良い事業だと思います!


姉妹都市である伊那市の子どもと新宿の子どもが交流するイベントも微笑ましくて好ましいと感じます。

 

オリンピック賛成派はもちろん、反対だった区民の方も納得できる税金の使われ方が求められます。

 

12/1は、こんなオリンピック・パラリンピック関連のイベントが行われます。

こうしたイベントに参加したことで未来のオリンピアンになるというお子さんもいるかも知れません✨(*゚▽゚*)。


落合地域、盛り上がりますねーーーッ‼︎

私もお邪魔してみようと思います💕。

 

 

 

 

報告案件の「令和元年度 新宿ものづくりマイスター ”技の名匠” の認定はとても興味深かったです。

 

 




 


新宿区の誇る匠の技に触れ合える「しんじゅく逸品マルシェ」が11/29.30と新宿西口広場イベントコーナーで行われますので、是非とも皆で押しかけましょーーーッ(((o(*゚▽゚*)o)))♡‼︎。


 

 

ちなみに、私の大好きな「新宿シンちゃん」という新宿区防犯マスコットキャラクターがいるのですが、なんとあの!!やなせたかしさんから寄贈されたものなんですよ(*´꒳`*)。

 

やなせさんは新宿区名誉区民でもあるのですが、そのやなせさんの生誕100周年記念講演会「アンパンマン誕生の秘密」が開催されます。


 


私は予定があって参加できず無念なのですが、皆様是非是非お運びくださいませ💕。


 

それでは、本日はこの辺で\(//∇//)\。


 

(昨日のアップ動画。れいわ新選組のテルちゃん、流石の名言でした💕‼︎。)

2019.11.25 “私は真珠貝になりたい”

 

 

 

新宿区議会議員

行政書士

よだかれん

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku

 

FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww

 

・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・