私は今、少々己の軽率さを恥じ、そしてこニャン子クラブ(おニャン子クラブのファンクラブ)会員であったことを誇りに思う気持ちに包まれております。

 

先日、11月23日土曜日、中野区役所にて行われた中野区介護の日イベント講演会「突然の介護・明るい介護~一人で頑張りすぎない工夫~」に参加して参りました。

 

理由はもちろん介護について関心があったということと、何より、講師が新田恵利様だったからでありますーーーッ(((o(*゚▽゚*)o)))♡





私のことを知って下さっている方は、私がおニャン子クラブのファンクラブであるこニャン子クラブ会員だったことを認識して下さっていると思います。

 

同日同時間帯に、やはり元おニャン子クラブメンバーでいらした内海和子様立見里歌様によるユニットうつみゆびたつみ組のファンミーティングが行われるのでどちらに参加するか本当に迷ったのですが、


やはり仕事にもかかわってくることでもあるので、うしろが髪ひかれ隊、もとい、うしろ髪ひかれる思いで、新田様の講演会を優先することといたしました。

 

本当はお花を持って行って一緒にお写真を撮って頂こうなどと企んでいたのですが、午前中に山梨県韮崎市で法要があり、ぎりぎりの到着となってしまい花束を購入することが出来ずにバタバタと会場入りいたしました。

 

会場はなんと150名定員が満席という大盛況!!

介護のお話というシビアな内容での講演会としては、異例のことだそうです。

新田ちゃん人気、健在です💕。




 とっても明るくて可愛らしいワンピースで登壇されると、慣れた様子で、ジョークも交えながら介護のお話を90分ノンストップ、聴衆を全く飽きさせずにお話し続けてくださいました。

 

買い物や犬の散歩や海外旅行など元気いっぱいに生活されていたお母さまが、骨粗しょう症による腰椎圧迫骨折で入院したところ、入院から10日を過ぎたころから様子がおかしくなり、退院するころには全く立てなくなってしまっていたそうです。

 

病院に任せていたのになぜ?

介護ベッドはどこでどう手配すればいいの?

 

分からないことだらけで役所に相談したところ地域包括支援センターの存在を教えられ、直ぐに連絡するとスタッフの方が、


「大丈夫ですよ、大変でしたね」


と言ってくれたそうです。その言葉に涙があふれたという臨場感あふれるお話に、私まで涙が溢れてしまいました・・。

 

大変なのがやはりおむつで、大人のおむつには男女別がない、パッドは男女別がある、強く締めればよいというわけではなくコツがある、本人にもプライドがあるのでおむつは嫌がるけれどリハビリパンツであればつけてくれる・・・


おむつの大切さを痛感して「おむつフィッター」の資格を取った …などなど、知らないことだらけの話題の数々にぐいぐいと引き込まれます。

 

入院して10日目を過ぎて様子がおかしくなった時には認知症だと思っていたが、様々な専門家と知り合ううちに、実は「せん妄」であったというお話も、初めて聞いた言葉でもあり衝撃を受けました。

 


(認知症ねっとHPよりhttps://info.ninchisho.net/symptom/s80#id2

 


私はまだ両親が元気に過ごしてくれていますが、高齢であり、いつ何があってもおかしくありません。


遠く離れていますので、その地域の行政からどのような助けを得られるかなど、今のうちから少しづつ情報収集する姿勢を身に着ける必要性を感じました。

 

また、一人で抱え込まずに新田さん曰く“言いふらし介護”を心がけることも大切そうです。


お兄さまも協力してくれていたり、言いふらしたことによってメディアに取り上げられるようになり、そのおかげで様々な専門家とつながり、現在では介護用品のプロデュースも手掛けているとのこと。


また、実は私も介護をしているのだと友人が打ち明けてくれるようにり、SNSで介護中の方々とつながってパワーを貰ったりできるようになったと。

 

そういった経験の賜物でしょうか、質疑応答の際にも笑顔で・そして堂々と、専門職の皆さんからの質問にお答えになっていらしゃいました。


そして今日介護のお話を聞いたということを、少なくとも3人に話してほしいと仰いました。介護について関心を持ってもらえるようにということです。

 

おニャン子クラブメンバーとして、歌手として、女優として、たくさんの人々に夢と希望をプレゼントしてきた新田さんですが、介護について発信をするという新たな使命を果たしておられる姿に神々しさすら感じました。

 

あわよくばツーショット写真を撮らせて頂こうなどと目論んでいた自分が恥ずかしいデス💦。


前方を陣取っていた熱心なファンの皆さんも非常に真面目な姿勢でお話を聴き・質問をされていて感動しました。

 

ファンの皆さんもまた、新田ちゃん同様に人生経験を重ね、己を深化させていらっしゃるのです。

私も皆さんにあやかって、自分の人生を誠実に歩んで行きたいと思います。

 

新田さん、素晴らしい講演を本当にありがとうございました‼︎。自分が介護をすることになったとき、新田さんのお話を思い出すことになると思います。

 

お風呂が大好きな可愛いお母様と、いつまでも幸せにお過ごしになられるようお祈り申し上げます。

 

 

(本日のアップ動画。2019.10.02新宿区議会決算特別委員会 公園費 デモ規制について。)

 

前半:

後半:

 

 

 

新宿区議会議員

行政書士

よだかれん

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku

 

FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww

 

・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・