本日は、新宿区の柏木地域センターで行われた「新宿かしわまつり」に足を運びました。


25周年だそうです、おめでとうございます㊗️㊗️㊗️。

 

到着すると、タイミングよく餅つきが行なわれていました。


その中に、我らが新宿区議・桑原ようへいさんが大活躍されているお姿を発見‼︎先輩の活躍にテンション上がりました(*゚▽゚*)。




力強くつかれたお餅で作られた、辛味餅・きな粉餅・あんこ餅、とっても美味しかったですーーーッ(((o(*゚▽゚*)o)))♡。

 

館内でもたくさんの催し物が賑やかに執り行われていて、

 

血管年齢を測ったり、

 

(若いつもりが年相応でした…残念ッ(๑˃̵ᴗ˂̵)。 計測中は喋ってはいけないと言われたので、シィ~ッ💕)

 

 

お茶を立てて頂いたり、

 

(いい年をして最低限のお作法を知らないと、こういうちょっとした時に恥をかきますね💦 

先生がお稽古にいらしてねと仰って下さったので考えなければいけないかも…(⌒-⌒; ) )



新宿区職員による阿波踊りチーム・つつじ連の舞を堪能したり。


(女性陣の艶っぽさと男性陣の迫力と。圧巻です‼︎)



とっても楽しかったです、お邪魔しましたーーーッ✨。

 


ではでは、事務所に行ってひと一仕事しましょうと歩いている時のことです。


今春新宿キャンパスをオープンした桜美林大学のそばでこんな標識を発見し、



そっかぁ、キャンパスが出来て標識の名前も変えたんだねぇと彼に話しかけると、

 

「あ!ローマ字表記がちゃんとオベリンになってる!」

 

と言うではありませんか。ん⁉︎


なんでもヨハン・フリードリヒ・オベリン(Johann Friedrich Oberlin)の遺志により作られたオーバリン大学に留学していた清水安三と、清水郁子により創設されたのが桜美林大学であるため、英語表記は J. F. OBERLIN UNIVERSITY なのだそう。

 

へぇーーーーッ(゚o゚;;‼︎

更に。

 

「聖路加病院もSt.ルカから来てるんだよね。」

 

ですって!


以下Wikipediaより。

「病院名は、使徒パウロの協力者の一人であり、新約聖書福音書の一つである『ルカによる福音書』の著者とされる聖人ルカの漢字表記に由来する。聖ルカは、『コロサイ人への手紙』で「親愛なる医者のルカ」(4章14節)と呼ばれていることから、キリスト教圏ではしばしば病院の名前に使われる[13]。」

 

へぇーーーーッ(゚o゚;;‼︎

 

初めて知りました‼︎。

こういうことは日常茶飯事で、彼は何でも知ってるんです✨。

 

なんか悔しいデスが…

 

何はともあれ、楽しい週末が終わります。

明日から新しい一週間、張り切って参りましょう(=´∀`)人(´∀`=)。

 

 

本日のアップ動画。

(2019.09.30新宿区議会決算特別委員会 社会福祉費 中国残留邦人について。)

 


新宿区議会議員

よだかれん

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku

 

FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww

 

・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・