本日は予告通り、新宿区立戸塚第一小学校にて行われた家庭教育講座「保護者のためのLGBTQ基礎知識」の見学へ行って参りました。

 

(保護者さんお手製の看板。可愛いッ💕)

 

実は当選直後にこの研修ご依頼を頂き張り切っていたのですが、区議が選挙区域内で保護者への研修を担当するということに行政側からNGが出てしまったそうで💦。

 

確かに、名前と顔を売れてしまうので、選挙活動の一環にしているという見方も出来るので仕方がないですね(⌒-⌒; )。

 

議員になる前は、別の自治体の家庭教育講座の研修を担当させて頂いたこともあるのでとても残念です…


子どもの教育にかかわる全ての大人たちに、セクシュアルマイノリティに関する正しい知識に触れて頂くというのはとても大切なことなので、

少しでもお役に立ちたいと思います。

 


(英語が科目となるということで、先取りだそうです。階段を登るたびに英語がーーーッ(๑˃̵ᴗ˂̵))

 


別の自治体であれば選挙活動に当たらないので、是非とも研修依頼のお声掛けを頂けたらと思います。


タイミングが合えば、全国どこへでも駆けつけますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

研修実績はコチラ。 



(ランチルームというお部屋で行なわれました。可愛いッ💕)

 

今回の原島有史弁護士のお話も素晴らしく、大変参考になりました。


全国いっせいに行なわれている、同性婚を認めないことは憲法違反(法の元の平等)であるという訴訟の弁護団にも名を連ねていらっしゃいます。

 

こうした研修は当事者が行なうことが多いのですが、当事者でない方だからこその観点というものが随所に感じられて新鮮でした(*゚▽゚*)。


特に印象に残ったのは、世界経済フォーラムで発表される世界ジェンダーギャップ報告書の上位国ほど同性婚が認められており、


逆に下位国では同性婚が認められていないどころか同性愛は死刑だという国がずらり(゚o゚;;


もちろん日本は下位国(2018年で110位)であり、死刑国の中にまぎれている状況です。

 

これはつまり、多様性が認められている国ほど経済的に発展するということが表されているのかも知れません。


もしくは、経済的に豊かだと多様性を認める余裕が生まれるのか・・・鶏が先か卵が先かというお話ですね。

 

日本はどんな国になるのがよろしいでしょう?


原島先生、スタッフの皆様、誠にありがとうございました。

 

 

その後ダッシュで向かったのが、新宿区文化センターで開催されている「新宿区 若者のつどい2019 ココロ、おどる、新宿!」

 

会場は熱気ムンムンッ‼︎


 

(沢山頂いて、買って・・ふぅ~ッこんなにたくさんっ✨ 新宿区と姉妹都市の長野県伊那市のおまんじゅう、美味しいーッ(≧∀≦)。

サポートステーションの若者が作ったポストカード、大切に使います。自分の中に眠っている才能を見つけて、そっと起こし、イキイキと羽ばたくのよーーッ(=´∀`)人(´∀`=))

 


(消防団の皆さんが地震体験できる装置をご用意下さっていました。震度7、立っていられない大変な揺れに恐れおののいたら、こんな顔になりました(笑))

 




(人生で初めてバーチャルリアリティというものを体験しました。高層ビル屋上に板が出ていてそこを歩くというシチュエーション・・・本気で怖くて悲鳴をあげ続けた私(´༎ຶོρ༎ຶོ`) )


(最後は板を踏み外すということにトライさせられて、高層ビルから落下する感覚におしっこちびりそうでした:(;゙゚'ω゚'):

この迫力で災害体験をしたりすると、防災意識は他人事ではなくなるかも知れません。)


 

(もう泣いてますT^T)

 


(マスク取ったらこんな顔になってました(笑))

 



ステージでは、

 

クマリデパートhttps://www.qumalidepart.com/



BLACKNAZARENE




ael-アエル- (女の子が男の子みたいに歌って踊ります。自分のことを僕と言います。宝塚のカジュアル版っていうのかしら、カッコ可愛かったデス💕)



B2takes!!(我らが渡辺美奈代様のご子息・愛弥君がーーーッ∑(゚Д゚) テンションマックス✨)



二丁目の魁カミングアウト(私は全く知らなかったのですが物凄い人気者で、会場が興奮のるつぼにッ(((o(*゚▽゚*)o)))♡ 可愛い振付を会場の皆で踊るんです❣️ 私も一発でファンになりました‼︎

1/8には中野サンプラザでライブがあるとのことなので行っちゃおうかしら❤️)

 




による熱いパフォーマンスが繰り広げられました。


時間がなくて辿り着けなかったけれど、ヴィヴィアン佐藤さんhttps://twitter.com/viviennesato?lang=jaのヘッド製作にも参加したかったな・・・。


 

駆け足ではありましたが、てんこ盛りのひと時を過ごすことができました。


「新宿の若者に、出会い、交流しながら、新宿の魅力を知ってもらい、地域や行政、企業、団体とのつながりを生むこと、地域参画への意識を高めることを目的とした屋内フェスです」


と言っているのに、どの若者よりも私が一番このつどいをエンジョイしてしまったかも知れません・・・💦 さぁーせんm(_ _)m。


お詫びに、真面目に一言。

 

 

若者たちよ、人生は辛いことがいっぱいだよ。

でも、同じように、嬉しいこともいっぱいだ。

 

幸せになろうとするのも良いけれど、

幸せだと気づくことも、なかなかいいもんだぞ。

 

きみたちに、幸多かれ。

 


新宿区議会議員

よだかれん

 

(本日のアップ動画。旧姓での住民票併記や実印登録が可能になりました。が、ここにとどまらず、選択的夫婦別姓を求めます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku

 

FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww

 

・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・