ここ最近、またまた学びの機会が多すぎて、全てはご報告が出来ておらずもどかしいデス💦


日々があっという間に過ぎ去ってしまい、体調を崩したり、加圧式トレーニングやバレーボールで心身を鍛えたりしている場合ではないとは思うものの、それはそれで私にとっては大切な時間だという思いもあり。

 

生きるって、忙しいですね(⌒-⌒; )。

ブログに記録を残せなかった学びを少しだけ振り返ると、

 

10月9日

福島みずほさんのみずほ塾にて

弁護士・宇都宮健児さん講演「供託金訴訟からみえてくる日本の政治」


真の民主主義を生み出すには、供託金をなくし・世襲を禁止し・18歳で被選挙権も与えることだという考え方に触れる。

 


10月31日

「武器見本市の開催中止を求める共同声明」」政府への提出と記者会見を見学。


現政権は2014年に武器輸出三原則を撤廃し、死の商人国家へと歩みを進めようとしているようです。私たちのこの国で、武器見本が行なわれていることを皆さんはご存知ですか?


そこでは、”性能がアップしてより沢山の人を殺せるようになりました”ということがセールスポイントとして掲げられている。私たちは日本を死の商人国家にしたいのでしょうか?

 


11月3日

日本共産党新宿区議会議員団主催「羽田新ルートについて考えるつどい」


元日本航空パイロットで航空評論家の杉江弘さんの講演。

①なぜ世界の流れと逆行して都心上空を飛ぶことにするのか②騒音問題③落下物の危険性④しりもち等事故多発の危険性  という4つの問題点を考察。


世界のほぼ全てのパイロットが経験したことがない急角度での着陸を行なうことになるということ、皆さんご存知ですか?

 


11月13日

みずほ塾にて

弁護士・大谷恭子さん講演「人権としての性的尊厳の確立を目指して」

女性の性的搾取や性犯罪について。

 

 

・・学べば学ぶほど暗い気持ちにもなるし、己の無知・無教養・薄っぺらさに苛まれます。


それでも、自分なりに知って・考えて・発信して行きたいと思います。

 

私程度の者がブログやyoutube等で発信するからこそ、政治や議会が身近になって関心が湧くのだと、昨夜も嬉しいお言葉を頂きました。

 

議会の様子を映像でアップするのも、格好いいところを見せようとしているのではありません。


むしろ、不様な様を見てもらい、恥をかいて成長したいからであり、政治や議会というものが思っているよりも身近なものなんだよということを知って貰いたいと考えてのことなのです。

 

昨夜頂いたお言葉は、そういう思いをちゃんと受け取って貰えているんだと思えて、物凄く嬉しかった。


拙いながらも、これからも発信してまいります。

 

それでは今夜はこの辺で。

一週間お疲れ様でした╰(*´︶`*)╯♡。


 

新宿区議会議員 よだかれん

 


こちらは今日のアップ画像↓

 

 

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku

 

FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww

 

・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・