皆さんこんにちは、新宿区議のよだかれんデス✨

 

昨夜は、まだまだ続く第三回定例会ではありますが、山場である決算特別委員会を終えたということで中締め打ち上げに行って参りました╰(*´︶`*)╯♡。




日頃色々とご教授頂いている先輩と、同期仲間何人かで、おシャンティなお店にてしばしのリラックスタイムでした💕



 

日頃一人会派で活動しておりますので、非常に貴重な情報交換の場でもあります。




それぞれの人生や区議になったきっかけなどお聞かせ頂き、お陰様でパワー満タンで本日の文教子ども家庭委員会二日目に臨むことが出来ました‼︎


 

 


私は学力テストについてしつこく質疑を行わせて頂きました。

学力テスト対策が過剰に行われてしまう学校や自治体があったり、本来の趣旨を逸脱してしまう問題点も指摘されていますよね。

 

また、莫大な税金をかけて行われ、政権との関係が強いベネッセ・電通という企業が受託しているのも違和感を感じます。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/53806

 

国の事業なので区からの支出は無いということでしたが、年に一度の全国学力テスト、都の行うものと区が独自に行うものもそれぞれ年に一度あり、


学年や科目が異なるにしても、子どもや学校の負担はいかばかりかと心配になります。

 

回数を減らして欲しいのは大前提として、

やるからには有効に・本来の目的に沿ってしっかりと子どもたちの為に活かして欲しいと思います。

 

学力テストと同時に行われる「児童生徒質問紙調査」により判明する生活の様子などもありますので、調査結果を大人・社会の課題として受け止めることも大切です。

 

親御さんとの連携も取りつつ、家庭の経済状況等と関係なく、なるべく学校の中だけで自学自習による学力向上を図ることのできる環境整備を整えるよう努めているとする新宿区に期待したいと思います。

 


本日は、これから福島みずほさんのみずほ塾です。あの!宇都宮けんじ弁護士の講演なのでとても楽しみです‼︎


多くの学びを得られますように…✨

 

それでは、行って参りますーーーッ(*゚▽゚)ノ‼︎

 

 

新宿区議会議員

よだかれん

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい☆)

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku

 

FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww

 

・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・