皆さんこんばんは、新宿区議のよだかれんデス✨

 

本日も新宿区議会決算特別委員会でしたε-(´∀`; )

9日間の内の5日間が終わったのですから、明日からはいよいよ後半戦ですね‼︎

 

インターネット中継もご覧いただけますし、傍聴も可能です💕

 

決算特別委員会と聞くとお金の話だけになるかと思いきや、決してそういうわけではなく、

 

新宿区でどんな事業が行われているのか、どんなことが問題になっているのかが伝わる 議会VS行政 のやり取りとなっておりますので、

是非とも関心を寄せて頂けたらと存じます。

 

 

(動画もご覧下さいね❤️)

 

 

 

本日は、個人的には下記4つを質疑行いました。

 

①住民票への旧姓記載・旧姓での印鑑登録が始まることについて(住民基本台帳費)

 

11/5からを予定しているものですが、旧姓で働いているけれど身分証明で困るという方・選択的夫婦別姓が認められないためやむなく相方と同姓にしているという方などにとっては1歩前進という面もあるかも知れません。

 

 

②中国残留邦人支援事業について(社会福祉費)

 

今は中国残留孤児と表現しないのでしょうか・・

それはともかく、新宿区内に24世帯37人いらっしゃる皆さんに幸せに暮らして頂きたいし、

 

我々の想像も及ばない過酷な経験をした皆様の体験談をお聞かせ頂ける機会を設けることを要望いたしました。

 

思い出したくもない出来事だと思うのですが、もう二度と戦争など起こさないよう、貴重な体験を平和教育の一環で新宿区民にシェアして頂きたいのです。彼らは支援の対象というだけではなく、新宿区の財産であり宝物だと思うから。

 

 

③地域福祉権利擁護事業について(社会福祉費)

 

新宿区で誰もが安心して年を重ねられるよう、成年後見制度と一体で行われている事業なのですが、私は知らなかったので質疑を行わせて頂きました。

 

考え方は素晴らしいのですが、リスキーでは!?と思える点も色々あるので詳しくお聞きしたかったのですが時間が足りず、締めくくり質疑にて改めて取り上げたいなと思いました。

 

 

④パートナーシップ証明制度(男女共同参画推進費)

 

今委員会では私と、そして同じくトランスジェンダーである高月まな委員が二人並んで区長の目の前に座っているという奇跡の(笑)席順なので、

 

私たち二人は区民の皆さんから負託を受けてこの場にいるのだと宣言しました。

 

セクシュアルマイノリティの声を区政に届けて欲しいという当事者区民の思い、そして当事者ではないけれど弱い立場にいる者の声を届けて欲しいという非当事者区民の思い。

 

色んな思いの象徴として、是非ともパートナーシップ証明制度を整えて欲しいと思います。

 

理解・共感・思いやりの車輪、法律・条例・制度という車輪、二つの車輪が上手に回ることで生きづらさは解消されるのだと、いつものフレーズを重ねてお伝えしました。

諦めずに声を上げ続けます。

 

 

明日は子ども家庭費の残りと健康費環境清掃費。またまた張り切って臨みたいと思います

 

 

新宿区議会議員

よだかれん

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい☆)

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku

 

FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww

 

・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・