皆さんこんばんは、新宿区議のよだかれんデス✨

 本日は決算特別委員会2日目でした。


昨日の各会派からの総括質疑に続き、今日からは決算書の 歳入・歳出 の款・項・目ごとに質疑のある議員は挙手にて指名を受け、職員に対して質疑を行うのです。

 

お互い何が繰り出されるのか分からない、丁々発止のやり取りが行われる筋書きのないドラマです。


動画でもご報告したように、皆様興味深い質疑を繰り広げられていらして大変勉強になりましたが、

 

特に マイナンバー制度 や 公契約条例 を取り上げた かわの達男区議 の質疑に感銘を受けました。

 

多くの国民が求めていないのに、どんな思惑があるのか健康保険証等と紐づけて力技で‼︎マイナンバーカードの普及に躍起になる現政権ですが、


遂に、公務員に率先してマイナンバーカードを取得するよう求め始めました。


強制ではないと言っていますが、取得状況を報告させるのですから強制に近いですよね・・( ̄O ̄;)

 


また、新宿区では遂に公契約条例が10月1日より施行されます。


新宿区と契約を結ぶ業者さんは、そこで働く皆さんの賃金等労働環境を守ることを求められるようになるのです。

 

こうした問題をしっかりと取り上げる姿、尊敬のひと言です。

 

(遅ればせながら、9/20の本会議の質問の際のもの。左は永原区議、右は わたなべ区議。)

私自身は、歳入においては 諸収入 について質疑を行いました。


新宿区HPでは、バナー広告がものすごく目立つ形で設定されています。

 

年間300万円余の収入となっているのですが、私は区のHPにこうした広告があることに疑問を感じます。


デジタルサイネージ?ということで区役所内電子看板広告掲載料でも100万円余の収入があります。

 

多くの自治体でも行われていますし、積極的な活用を求める方もいらっしゃいますが、

私としては、得る収入よりも、目に見えない、失うものの方が大きいように感じるのです。

 

HPに広告があると、区が推奨している業者さんのような印象を与えるし、安っぽく品がないように感じる(広告主の方が悪いということではないですよ!)し、区としての威厳というか気高さのようなものが失われてしまうような気がしてしまいます。

 

また、例えば公共施設に名前を付けて広告収入を得るネーミングライツは、、名前がコロコロ変わるのって魂が入らないような気がしませんか?

 

新宿のことではないのですが、私は渋谷公会堂が好きでした。


色んなアーティストのライブに行ったし、

少年時代(笑)には、渋谷公会堂からのトップテン(古ッ(๑˃̵ᴗ˂̵))の中継を沖縄で見ていて憧れていたり・・

 

上京して初めて訪れたときは、ここがあの渋谷公会堂か〜(*゚▽゚*)と感動したものです。


いつのころからか企業・商品の名前に変わり、今は新しく建て替えられて某企業の名前がついているようです。

 

年間1億2000万円Σ( ̄。 ̄ノ)ノのお金が入ってくるそうで、そのお金が社会保障に充てられたりして、一人でも多くの苦しんでいる方を救うような施策が行われているのかも知れません。

 

大金が入るのに何の文句があるのかと言われそうですが、でも、コロコロ変わる名前の施設に愛着が湧くでしょうか?


名前って大切です。その街で暮らす人々が、その街の財産である公の施設に愛着や誇りを持ったり、世代を超えて大切な思い出が紡がれたり。

 

お金より大切なものもあると、私は思うのですが…皆さんはどう思われますか?

 

フンッ( *`ω´)‼︎

きれいごと言わないでくださいよ、背に腹は代えられないんですよ。


そんな声も聞こえてきそうですが、それはそれで大切な意見です。

 

新宿区においては、今はまだささやかな規模の広告収入ですが、もしも新宿で渋谷公会堂のようなことが計画されたら・・


区民の皆さんのお考えを、しっかりとお聞きしてみたいと思います。

 

 

歳出の「広報公聴費」においては、HPの在り方について質疑いたしました。

 

多言語対応、音声読み上げ、キーワード検索等、技術の進化に合わせて区の顔ともいえるHPをバージョンアップさせて、


区民の皆様にとってより有益なHPであるとともに、外から新宿を知ろうとする皆さんにとっても有益なHPにしてほしいと思っています。

 

特に、トップ画面に議会や委員会の“生中継”を表示することで、違う目的でHPに訪れた方にも議会・委員会の様子を目にして頂けることとなり、


職員や区議がどのような言動を取っているのかを知って頂く機会提供になるのではと思います。


区政や選挙に興味を持って頂き、投票率アップにつながると思うのです。38%って…(ーー;)

 

引き続き要望していきたいと思います。


あ!一人一人アップ画像とか流して行けば、居眠りする職員や議員がいなくなるかも知れませんね(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

自分自身の戒めのためにも、是非。

 


明日も引き続き、張り切って臨みたいと思います。

 

新宿区議会議員

よだかれん

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい☆)

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku

 

FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww

 

・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・