終えました、終えましたーーーッε-(´∀`; )‼︎

 

ここ最近ずっと悩まされてきた、決算特別委員会における総括質疑。

一体何のお話かと思われますよね💦

 

前年度の決算報告書が8月下旬から9月頭に上がって来まして、それを審議するために各会派から委員が選出されて、決算特別委員会というものが設置されます。


そのメンバーで、9日間に渡って決算について審議されるのですが、最初に「総括質疑」というものが行われます。

 

各会派にそれぞれ持ち時間が与えられて、区役所トップの理事者の皆様(目の前に100数十名ッ‼︎Σ( ̄。 ̄ノ)ノ)に対し質疑を行い、丁々発止のやり取りを繰り広げるのです。

 

一区民であった頃に傍聴に来て、深刻な議題で激しいやり取りが目の前で繰り広げられ、本当にこんなことが自分に出来るのだろうかとひるんでしまったのを思い出します。

 

基本的に与党の皆さんは区政に対して反対の立場ではないので


(本来議会というのは、住民を代表して、区長をトップとする区政の監視をする役割なので、これは理想的な形ではないと思います。


与党議員の方が、“区長をしっかりと支えて区政に取り組んで参ります”とおっしゃるのでビックリします∑(゚Д゚)


 ウソでもいいから、“しっかりと区政を監視して参ります”と仰ればいいのに・・と思います。ある意味皆さん正直者であるとも言えますが(笑))、

 

激しいやり取りを行うのは野党議員ということになります。



(本日もMさんとFーちゃんが応援に駆けつけてくれました。心強かったーーーッ(*≧∀≦*) )



私は激しいやり取りをするなどというレベルにまだまだ達していないので、与えられた49分間を必死の形相で、

 

・北新宿4丁目の桜並木の保存・管理について


・北新宿、西新宿、落合上空を通過することになる、羽田空港新ルート問題について


・区役所職員のLGBT研修と同性カップルの福利厚生について


・教職員など子どもの教育に携わる大人へのLGBT研修について


・新宿区児童養護施設設置の際に同性同士のカップルも里親登録認定ができることになるので、それに合わせて新宿でもパートナーシップ証明制度を整え、また同性カップルのもとで里子になることでいじめられたりからかわれたりしないよう多様な家族の在り方を区民の皆さんに周知徹底することの必要性について


・8050.7040問題について


・運動会の在り方について

 

総括質疑を行いました。


100数十名いらっしゃる区役所管理職の皆様に、LGBT研修を受けたことがあるかとお尋ねしたところ、ほんの数人しか手が上がらなかったことに驚きました(゚o゚;;

 

その割には、来庁されるセクシュアルマイノリティの人々に対して各種手続きにおいて配慮をしてくれていたりするので、まだまだ新宿区役所はポテンシャルが高いのではと感じました。

 

同性カップルであっても事実婚カップルに対して与えられている福利厚生を与えて欲しいという私の訴えにも全面否定という感じでもなく、


むしろ好感触で、引き続き強く訴えてゆくことで何かが変わるのではと感じさせて頂けるような答弁でした。

 

パートナーシップ証明制度に関してはいつもと同じ答弁の繰り返しでした(“婚姻の在り方は国において結論を出すべきものなのでそういった制度は設けるつもりはない”というものです)が、

 

想定内であり、答弁が後退しているわけではないし、確かに同性婚が出来るようになれば良いことなので、


世の中のそうした気運醸造に貢献出来たらと思います。もちろん新宿区議会におきましても継続して訴えて参ります‼︎

 

諸々のやり取りを詳しく記したいところですが、会議録が区役所HPにアップされたらお知らせいたしますね。

また、本日の動画も1週間ほどで区役所HPにアップされると思いますのでこちらもその際にお知らせいたします。

 

何はともあれ、総括質疑を終えて少しホッとしております…ε-(´∀`; )

まだまだお聞きできなかったり言葉足らずだった部分もあるので、10/4まで続く委員会の中で質疑できたらと思います。

 

今夜は早めに休んで、気持ちを切り替えて明日からまた張り切ります٩( ᐛ )و

お休みなさぁい✨

 

新宿区議会議員

よだかれん

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい☆)

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku

 

FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww

 

・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・