おはようございます!

動画でお伝えしたように、昨日お昼過ぎに思い立ち、急遽長崎県にやって来ました。


石木ダム建設予定地の用地が、反対する住民がいるのに強制収用されてしまうため、その強制収用というやり方に反対を表明する議員連盟が立ち上がるという連絡を頂きました。

全国フェミニスト議員連盟のメーリングリストで、ここでは様々な情報が飛び交うので大変勉強になっております。

遠く離れた東京からでも参加できるとのことでしたので、名を連ねさせていただきました。

こういったことは他人事ではなく、いつどこで起きてもおかしくないものであり、自分の住んでいる地域で起こった時に、物凄く遠い自治体の議員が心を寄せてくれてたら嬉しいだろうと考えました。

この小さな町で反対の声をあげ、初めて挑戦したこの春の町議選でトップ当選をした炭谷猛さんという方がいらっしゃいます。

住民の意思が示されているのです。

もちろん、住民の同意が得られなくとも広い目で・長い目で見たら必要な事業というものもあるのかも知れません。

しかし、石木ダムに関しては治水対策という面でも、水需要という面でも疑問が呈されており、それよりも  水道管の修理の方がよほど必要な事業のようです。

(長崎市内は路面電車が。いいですよね…

少し前に受けた講義で、欧州の 人にも環境にも優しいコンパクトシティについて学び、LRTを活用して車に頼らない街づくりを成功させた事例を学びました。

新宿でも、中心地でこんな光景が見られたら心も穏やかに優しくなるような気がいたします。)


なんと、破損した水道管から1日あたり5万人分もの生活用水が漏水しているというのです。

水道管施設を始め、様々なインフラ設備の老朽化は日本全国が抱える問題であり、そのために水道民営化を進めようと言われていたのですが、

実際には民間企業は投資もリスクも負わず、運営を任されるだけ・利益を吸い上げるだけのいいとこ取りで、施設の修理や何かあった際の責任は自治体が負わされるようですね。

ラビリンス。

こちらのサイトhttp://ishikigawa.jp/what/ で地元の方が詳しく分かりやすく解説してくださっているので、お時間のある時にお読み頂けたらと思います。


議連に名を連ねたからには現場をこの目で見てみたい。そう思っていたものの、日程的に難しいかなと諦めておりました。

が、昨日思いがけず時間が空いたため、エイヤっと飛んで参りました。

石木ダムの最寄駅まで、長崎駅から特急に乗って1時間半かかります💦
しかも最寄りの川棚駅からはどうやって行ったら良いのか全く分かりませんが、なんとかなると信じ、

取り敢えず只今特急車内でブログを書いている次第です。

本当にたどり着けるのかドッキドキですが、行って参りまーす!
(車窓から。ハッとさせられます…)

新宿区議会議員 よだかれん

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい☆)

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku


FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww


・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・