皆さんこんにちは、新宿区議のよだかれんデス🌤

 

8/21になりますが、某団体様の歌舞伎町夜回り活動にまたまた参加させて頂きました。


(歌舞伎町といえば⁉︎ここ、風林会館❣️❣️)


DV被害にあっていたり、AVや夜の世界でおかしな契約を結ばされている女性をサポートするべく、


街角に立つ女性たちにそれとなくお声掛けをし、連絡先が記載されたウエットティッシュをお配りしながら歌舞伎町中を歩き続けます。

 

今回はやたらとニューハーフの方々に遭遇し、交流をはかりました(*゚▽゚*)

彼女たちの中にも苦しんでいたり困っている方もおられるかも知れません。

 

また、女性に声をかけていると、その女性が関係しているお店等の男性が「何か用ですか?」と現れる場合があるとは聞いておりましたが、

この日初めて実際にそういった場面が生じました💦

 

活動内容を説明し、団体スタッフさんも助け船を出しにサッと来て下さったので問題は起こりませんでしたが、ドキドキしたことは否めません。

 

女の子の引き抜きと間違われた可能性もあったようです。回数を重ねても、用心して臨まなければと改めて身が引き締まりました。

 

今回は少し会話を増やせたらと意識して参加したので、今までより少しだけコミュニケーションを取る時間を増やせたかも知れません。


もっともっと、歌舞伎女子に浸透して行きたいです╰(*´︶`*)╯♡


 

そして本日は午前中に「しんじゅく女性団体会議」による公開講座“防犯・終活を知る!いきいき老後講座”に参加いたしました。

 



沢山の区民の方が熱心に講師のお話に耳を傾けていらっしゃいました。


オレオレ詐欺対策、エンディングノートについてなど非常に身近なお話で、特にエンディングノートは私の行政書士業務に関わることでもあり非常に興味深かったです。


法的に意味をなす遺言書、公正証書遺言とセットで活用すると有効だと思われます。


それにしても、初めて訪れた四谷保健センターが綺麗で驚きました∑(゚Д゚)



女性の健康支援センターも兼ねており、例えば貧血検査も予約なしでふらっとお邪魔して利用出来るそうです。ヘモグロビーーーッン💕


今度私もチャレンジしてみます(*´∀`*)


さて。本日はこれから新人議員との勉強会です。

楽しみに、行って参りまーす(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


新宿区議会議員

よだかれん