皆さんこんばんは、新宿区議のよだかれんデス✨

 

昨夜も、参加させて頂いている某団体様の歌舞伎町夜回り日でした。まだ参加3回目なので手探り状態ではありますが、団体代表が

 

「かれんさんはハードルを(女の子達が相手をしてくれる)下げる力が凄い」

 

「かれんさんが話しかけると女の子達が皆笑顔になりますね」

 

などとおだてて下さるので(๑˃̵ᴗ˂̵)、根気よく地道に続けて行きたいなと思います。

 

(バックの看板⁈、初めて知りました💕)

 

昨夜はお店の外に立っているニューハーフ仲間とチョッピリですがコミュニケーションを取らせて頂けて嬉しかったのですが、なんと早速行政書士の先輩から、

 

「知り合いのニューハーフから、かれんさんが夜回りしているのを目撃した、素敵な方でファンになったと連絡がありましたよ」

 

とメッセージが届き(ね、捏造ではございません💦 ほ、本当にそう連絡を頂いたのですーッ( ̄▽ ̄;) )、世間は狭いなぁと感激しております。

 

 

昼間には、衆議院議員会館にて行なわれた 「あいちトリエンナーレ<表現の不自由展:その後>中止事件」緊急集会&記者会見  に足を運び、そこでネタになるような経験をして参りました。

 

 

“過去に公開中止や撤去に追い込まれた芸術作品を敢えて展示することで世の中に表現の不自由さを問う”という目的の展覧会が公開中止に追い込まれるというブラックジョークに声を上げるべく訪れた会場で、なんと守衛さん二人に囲まれて、

 

「そのカードを見えないように隠して下さい」

 

と注意されたのです((((;゚Д゚)))))))。

(ポシェットに付けている、こんなに小さくて可愛い❤️9カードですが…(−_−;) )

 

こんなブラックジョークの上塗りってあります?

 

表現の不自由、ここに極まれり。

息苦しいです・・

 

その根拠はなんですかと尋ねると、こちらに入館についてのルールがありますと看板を指差されたので、それならばと後学のために写メしようとすると、

 

「撮影は禁止です」

 

・・・息苦しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

深呼吸、深呼吸。

 

このような形で出鼻はくじかれましたが、登壇者の皆さまの力強いお話に勇気を頂き、しぼんだ心も復活しました‼︎

 

気に入らない作品は脅して表現できないようにしてやれという勢力に屈しません。

 

歴史を改ざんしようとする勢力に屈しません。

 

政治家が検閲的な言動を取ることを見過ごしません。

 

(東京新聞2019.08.08)

 

ここはひとつ、表現の不自由展の再開を求めたいと思います‼︎

集会の中で、実行委員のメンバーでもある ジャーナリスト・永田浩三さん が仰ったこの言葉に胸を打たれました。

 

「作品はまだ撤去されていないんです。公開されるのを待っているんです。」

 

実際に作品を鑑賞したうえで、様々な思想信条の持ち主の皆さんと感想を述べ合いたいです。

こちらからネット署名可能ですので、賛同いただける方は是非お力添え下さいm(_ _)m

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc2KXgVVLejfp6EMP2x99rmWk3i2Pe26MMY8hzs5W-sYZNTKw/viewform

 

それでは今夜はこの辺で。

 

新宿区議会議員

よだかれん