皆さんこんばんは、新宿区議のよだかれんデス✨

 

昨日はうだるような暑さの中、「自治体向けICT推進セミナー」に参加いたしました。


実は議員になってから、余りにも紙資源が無駄に使われていることに心を痛めておりました。

ちょっと油断すると山のような書類の山となり、整理して不要なものは処分して頂くのですが、


私一人でもこれだけの紙資源が捨てられるということは、それが議員全員分となるとどれほどの貴重な資源が失われるのか((((;゚Д゚)))))))


ましてや役所全体、社会全体では一体どうなっているのかと空恐ろし気もちになっていたのです・・・:(;゙゚'ω゚'):。

 

そんな時に今回のセミナー開催のお知らせを頂き、期待に胸膨らませて申し込みをしたのです。


議会のICT化を図り、タブレット端末を活用することで、

どれほどの紙資源が節約され、費用が削減され、事務局職員の皆様の業務効率化が図られるのかと、お話を聞いているだけでワクワクしてくるようなひと時となりました。

 


なるべく早く導入すべきと考えます。

 

(ペーパーレス化といえば必ず求められるというメモ書き体験も💕これはいいですーーーッ(*⁰▿⁰*))

 

また、教育のICT化の重要性もお話しくださり、

学びの変革が生まれ、子どもの未来への投資に繋がり、教師の負担軽減も図られるということで…


これまたお話を聞いているだけでワクワクしてきました✨

 

これまで私は自分のことをICT化推進などと口にするようなタイプではないように捉えておりましたが、議員となったことで考え方が大きく変わったようです。


引き続き注視して参ります‼︎


 

セミナー後には、「新宿クリエイターズ・フェスタ」http://www.scf-web.net/

のレセプションに出席させて頂きました。

 

書道家の千葉清藍(ちばせいらん)さんの実演、素晴らしかったです。


(左から、沢田あゆみ区議、田中ゆきえ区議、鈴木ひろみ区議、清藍さん、かれん、吉住新宿区長★)


世界をまたにかけて活躍されているお方で、今回も帰国したばかりなのに魂のこもった書をご披露してくださいました。

 

これから約3ケ月、新宿中がアートに包まれます。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます✨

 

生きる芸術作品と言われたこともある⁉︎よだかれんも、なるべく多くの会場に足を運んで感性を磨きたいと思います。

 

それでは今夜はこの辺で。

皆様、一週間お疲れさまでした‼︎╰(*´︶`*)╯♡

 

新宿区議会議員

よだかれん