皆さんこんばんは、新宿区議の よだかれん デス✨

 

昨日から1泊2日の日程で、新宿区民の皆様のための保養施設の視察に行って参りました。


①中強羅区民保養所 箱根つつじ荘 http://www.hakone-tsutsujiso.jp/pc/index.html

②新宿区立区民健康村 グリーンヒル八ヶ岳 http://www.kenkoumura.jp/index

③新宿区立女神湖高原学園 ヴィレッジ女神湖 http://megamiko.net/

 

私は利用したことがなかったのですが、

特にお子さんがいるご家庭などに人気で、お休みの日などは抽選でないと予約できなかったりするのだとかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

箱根つつじ荘は、

三角屋根が可愛らしく、開設された昭和50年時にはかなりのハイカラな建物だったのではないでしょうか❤️


(ロビー。)


(娯楽室・研修室。)


(ロビー周辺)


広大な敷地は散策コースとしても人気で、何といってもこんな張り紙がされるくらい自然豊か‼︎

 


 お料理も、素材を活かした旬の味覚をお楽しみいただけます(*゚▽゚*)



 グリーンヒル八ヶ岳は、建物の斬新さはもちろん、

 

(解放感と大自然の迫力に圧倒されます(゚o゚;;)

 

(綺麗なお部屋💕)


(最高の景色‼︎)


何といっても充実したスポーツ施設が目玉なのではないでしょうか


トレーニングルーム、


アリーナ、

(バトミントンネットが張ってありました。バレーボールやバスケットも可能!!)

(最近ブームの卓球台🏓)

プール、野球やサッカー、


テニスコート!!


凄くないですか?!全部歩くと小一時間かかるという敷地内にはコテージも点在していて、テントを張ったりバーベキューもできます(*´∇`*)

 

私はバトミントンで汗を流してリフレッシュいたしました‼︎


ソフトボールチームやバレーボールチームで合宿を行うなんていうのもいいのでは?

 

露天温泉風呂もあって最高ッ!

もちろんお料理も文句なし✨

(こんなに豪華なのに、更に次々とお料理が運ばれます( ̄O ̄;) )

 

なにもかもあまりにも気に入って、早朝一人散歩まで楽しみました。

(可愛いギャラリー発見💕)


(朝は小鳥たちのさえずりで目を覚ましました(*≧∀≦*) )


皆様も是非❤️

 

ヴィレッジ女神湖は、区民の皆様の生涯学習に活用して頂く施設で、区内の小中学校の生徒は学校行事で一度は訪れるのだとか。



モダンなレクリエーションルームに目を見張りましたが、


私は何といってもここーーーッ(((o(*゚▽゚*)o)))♡


(この写真だと上手く伝わらなくて悔しいのですが💦)

 

中庭かな?屋外劇場のような造りになっていて、真ん中ではキャンプファイヤーーーッ🔥


ちょっとした舞台(写真の手前部分)もあるので、ライブなんかやったら "ヴィレッジ女神湖フェス"です‼︎

 

満点の星空を見上げながら美しい音楽に身を委ねる・・なんなら隣には素敵な彼が・・(*≧∀≦*)

妄想が膨らみます(笑)。

 

GWに行ったキャンプファイアーが好評だったため夏休みも行う予定ということでしたので、

日程確認してGoGoGoしてくださいね。

 

体育館やオリエンテーションホールもございますので、先述のような合宿や各種セミナーを行うのも良いのではないでしょうか。


(勿論お食事もグーッ-_-b)


(鮎も、は、迫力満点デス(゚o゚;; )


子どもたちの英語キャンプなどもあるそうなので、ふるってご参加くださいませ✨

 

駆け足で施設のみを視察しただけなので、周辺の観光施設や名所めぐりなどは行っておりません。

そちらも含めますと更に底知れぬお楽しみも満載だと思われますので、どうぞどうぞお申し込みを前向きにご検討ください★

 

申し込みについて、①②はこちらへ➡http://www.city.shinjuku.lg.jp/kanko/file02_05_00014.html

③はこちらへ➡http://megamiko.net/price/

 

新宿区の誇る大切な財産。

初めて味わい、私は感動いたしました

 

お休み期間は抽選となることが多いようですが、こういった施設の存在をご存じない区民の方に知って頂き、保養に、健康に、学習にと役立てて頂けたらと思います。

 

有意義な、全議員管外区施設視察となりました。

 

よだかれん