皆さんこんばんは、新宿区議の よだかれん デス✨

 

ここ数日、尊敬すべき皆様から刺激的なインプットを頂戴しております。

 

何度も当ブログにも書いているように、私の立候補の背中を押してくれた恩人・五十嵐ちよ相模原市議会議員https://igarashichiyo.com/

という素晴らしい方がいらっしゃいます。

 

6月25日には、「#1これからの公共空間」https://peatix.com/event/703374というセミナーに登壇され、



国土交通省出身の方、東急電鉄執行役員の方という凄い顔ぶれの中、堂々とご自身が携わった“鹿沼公園内への複合施設建設案の見直し”についてお話されました。

 



反対運動ではなく、市民と行政とのコミュニケーションの場を作り、

よりクリエイティブな計画を生み出してゆくという手法を用いたお話は、

大いにこれからの活動に活かしてゆきたいと感じました。

 

さらに本日は、ストーカーのように(笑)相模原市議会へ足を運び、

五十嵐市議が議会においてどのような言動を取られているのかを学びに行って参りました。

 

(相模原市役所、でっかぁーーーッい‼︎)


新宿区議会では、定例会においては、事前に質問原稿を行政側に渡し・行政側は用意していた答弁原稿を読むというスタイル。


再質問が一度だけ認められますが、見ていて正直盛り上がりには欠けるものかも知れません(常任委員会・特別委員会・予算決算特別委員会は異なりますが)。

 

相模原市議会は、ベースは変わりませんが、再質問が持ち時間いっぱいまで何度でも繰り広げられるので、傍聴していて手に汗を握るような迫力がありました。

 

何度も鋭い質問を切り返す凛とした姿に、尊敬と憧れの気持ちが湧きあがりました。


支援者の方がおっしゃるには、場合によっては大声で野次が飛び交い、そんな中でも悠然と質問を続けるのだそうです。


私も精進を重ね、いつか五十嵐市議のような信念の政治家になりたいと思います。

 

そしてもう一人、昨日は芸人・ぶらっくさむらいhttps://www.facebook.com/ぶらっくさむらいBlack-Samurai-196002910515075/timeline/

がファシリテーターを務める「笑って学ぶSDGs」に参加してまいりました。

 


以前の職場の同僚で、卒業後も仲良くさせて頂いている間柄なのです。

エンタの神様等、メジャー番組にも出演しているブレイク間近?!芸人。

 


さすがの話術で、難しい内容も楽しくストンと学ぶことが出来ます。


(私も頑張って笑いを取って来ました⁈)


一生懸命新たな分野にもトライしている姿に、感銘と刺激を受けました。



芸人としてのお仕事のご依頼はサンミュージック、

SDGsのファシリテーターとしてのご依頼は笑下村塾までm(_ _)m

 


尊敬するお二人に続けて学びを頂戴し、幸せです。

議員としての活動に反映させられるよう努めて参ります。

 

あ!本日は朝の街頭活動は、お久しぶりの北新宿1丁目でした。



こちらでの活動は選挙後初めてだったので、


「当選おめでとうございます!」

「あなたに入れましたよ。しっかりやってくださいね」

「家族みんなであなたに入れたのよ」


等々沢山のお声がけを頂き、「なにかあったら連絡くださいね」と名刺を下さる方までいらして胸が熱くなりました。

 

本当にありがとうございます。

明るく元気に・まじめに真っすぐ、歩んで参ります。

 

よだかれん