皆さんこんばんは、新宿区議の よだかれん デス✨

 

本日の文教子ども家庭委員会は、管内視察ということで小学校・中学校を各一校訪問し、

「まなびの教室」について学んでまいりました。

 

 

以下新宿区HPより。↓

 

「まなびの教室」というのは、発達障害等のため特別な指導を必要とする児童のための教室です。http://www.city.shinjuku.lg.jp/kodomo/kyoshien01_002068.html

利用する児童は、普段は在籍学級(通常の学級)で学習し、児童の状態に応じて、学校内にある「まなびの教室」で指導を受けます。

 

子どもたちは一人一人個性を持ち、学び方にもそれぞれ違いがあります。

その子どもに合った学び方で教えることが大切です。学び方の違いを当たり前のこととして受け止め、それぞれに合ったやり方で学ぶことを支援していきます

 

・・胸が熱くなります。

新宿中すべての区立小中学校に設置されているそうです。

 

小学校のまなびの教室には、他者理解の能力を高めたり、手先の動きを良くしたりするためのゲーム・教材や、

 

 

 

 

 

 

体幹を鍛えるための道具がたくさん置かれています。

 

 

(バランスカプセル❤︎)

 

(トランポリン❤︎)

 

体幹を鍛えることで姿勢よく、長い時間椅子に座っていられるようになるそうです。

 

そのことで褒められ、成功体験となり、成長へと繋がってゆくのではないでしょうか。

 

中学校の学びの教室では、置いてあるゲーム・教材の種類がグッと増え、

 

 

 

 

コミュニケーションを高める効果もあるという卓球台や、

 

 

 

ギターやピアノも!

 

 

 

実際に教えていらっしゃる先生のお話も伺い、

教職課程で発達障害児童との接し方を学んだりするわけではないので苦労も多いけれど、

一人一人に寄り添って指導が出来、個別の教材を考えたり出来てやりがいがあるようでした。

 

どんな大人に出会うかで子どもの人生が大きく変わります。

皆さんの温かな笑顔に、深く頭が垂れる思いでした。

 

 

校長先生との質疑応答の中で、まなびの教室以外のこともどうぞということでしたので、

LGBTの生徒の有無・対応等についてお聞きしたところ、

 

実際に在学しており、望む性別の制服を着て、特別な対応が必要無いくらい笑顔で学校生活をしているということで嬉しくなりました。

君に幸多かれーーーッ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

最後には、なんと給食がッ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

32年ぶりデス❤️

 

(校内にある調理室で作られているんです‼︎栄養士さんがご丁寧にメニューの説明までして下さいました。美味しいんですよーッ(*⁰▿⁰*)

ご馳走様でした💕)


あのころと違って、食器が陶器で出来ていて驚きました。私たちはプラスティックでしたよね、ねッ⁉︎

 

食べる食器も人格形成に影響があると言われておりますので、素晴らしいことです。

 

ちなみに私、美輪明宏様の著書で読んで以来、コンビニで買ってきた食べ物もわざわざ陶器のお皿に移し、割り箸ではなくちゃんとしたお箸で頂くようにしています。

 

やはり、何かがちがうように感じるのです。

 

閑話休題。

以上、文教子ども家庭委員会・管内視察のご報告でした。

 

よだかれん

 

 

 

※「ちいさき声をすくいあげる会」では、新宿区民の皆様の元気と笑顔と学びに貢献すべく、

様々なイベントを開催しております。

ご参加心よりお待ち申し上げております!

 

7月28日10時ー12時

「青木ご夫妻の、遊びながら視覚障がい体験!」

https://www.facebook.com/events/675516252909481/?active_tab=about

 

お久しぶりの「ちいさき声をすくいあげる会」主催イベントのお知らせです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
前回は介護についてのお話を伺いましたが、今回は青木さんからご提案を頂いて、

「遊びながら視覚障がい体験‼️」

という内容でお話ししていただきたいと思います。
なにやら体験コーナーも考えて下さっているようで期待が高まります‼︎

皆さまふるってご参加下さいませ\(//∇//)\

ちなみに、参加費500円頂戴したいと思います❤️

以下、青木正治さんからのメッセージです。
⬇︎  ⬇︎  ⬇︎  ⬇︎

視覚障がい体験をします。
「好きな時に好きなとこに行きたい」
それは皆同じ。
あなただったら安心‼️
あなたに逢えて良かった‼️

そんな輪を広げていきたいと思います。あなたの不安を自信に変えます。明るく楽しく遊びながら、まずは体験だぁ~‼️

「思い通りに生きる事が出来ない全ての方が、生きていて良かったと思える」

そんな想い、シェアして頂けたらと思います!

西武池袋線 東長崎駅 南口下車徒歩7分(池袋→椎名町→東長崎と2つ目の駅)

スタジオ 閑(しずか)
豊島区南長崎6丁目30−11

http://studio-shizuka.sakura.ne.jp/