皆さんこんにちは、新宿区議のよだかれんデス💕

 

昨日6/13、新宿区議会第二回定例会の二日目が開催されました。区長提出議案がこちらとなり、

 

 

これらが各委員会へと付託されて、各委員会で審議されます。

各委員会で本日から19日まで審議され、その上で21日の本会議において表決がなされます。

 

 

(議員は希望を伝えたうえで各委員会に割り振られるのですが、私は 文教子ども家庭委員会 と オリンピック・パラリンピック・文化観光等特別委員会 に所属しております。本日は文教子ども家庭委員会でした!)

 

偉そうに書いておりますが、初議会を経験する中でこの流れを知ることとなりました( ̄▽ ̄;)


諸先輩方からは、今回の定例会を一通り経験すれば流れを把握できるので、

わからないことがあっても焦らずに臨むよう温かいアドバイスを頂いております。

 

つまり、初代表質問

(区長が直接お答えになります。他に一般質問というものがあり、こちらは区長ではなく各担当課長等がお答えになります。新宿区議会は一人会派にも心配りをしてくれていて、一人会派にも代表質問を20分与えてくれています。ちいさき声をすくいあげるカタチを取ってくれているのです!(*゚▽゚*)ありがたいです✨ )

をしますーーーッと張り切って告知しておりましたが、

 

これはあくまでも意見表明的な意味合いがあり、基本的にはこの質問一発で何かが大きく決断されるというものではないそうです。

 

(いい笑顔💕 各議員の質問内容はこちら。https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/file08_05_0005420190604.htmlそれぞれ本当に勉強になる素晴らしいご質問なので、チェケラしておいて、録画配信が始まったらお知らせするので是非ともご覧ください♪)

 

直ぐに対応してもらえなくても、何度でも角度を変えて 質問という形の提案・要望を行って政策実現を目指してゆくというもののようです。

 

もちろん細かいところでは前向きな答弁を頂けることもあり、

 

私も今回の初・代表質問においていくつか対応してもらえることとなった部分があり、対応して貰えなかったテーマについては引き続き調査研究して次回以降も質問して参りますが、プチ感動もしております。

 

詳細は、動画が新宿区役所HPでアップされた段階でそちらとリンクさせてご報告いたします。

拙い質問ではございますが、どうぞお楽しみに(*≧∀≦*)

 

それでは、今日はこの辺で。

楽しい金曜の夜をお楽しみ下さい✨

 

よだかれん