こんばんは✨

ちいさき声をすくい上げ、新宿区議会へとその思いを届けようと活動しております、よだかれんデス\(//∇//)\

 

さてさて、物凄く気になっていることを書かせて下さい。


愛国を口にしたり・国民に押し付けておきながら、

森友問題を始め国益を損なうような愛国とは真逆の行いが目立つ現政権でありますが、

 

遂に私達の言葉までをも取り上げようとしています。

大学入試と高等学校指導要綱の改訂によって、高等学校国語教育が、文学教材から実用教材中心に変更されるというのですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

(東京新聞2019.03.05)

 

『言葉の限界が思考の限界である」


と言われます(この程度の文章しか書けないのに何を偉そうに・・と笑われそうですが)。


豊かな言葉の財産を有していなければ、豊かな思考の海を泳ぐことは出来ません。

 

現政権は、戦後においては軍国教育への反省から距離をおいて来た教育への介入を露骨に行うことで有名ですが、


遂に国民から言葉を、ひいては思考を奪おうとしているのだなと恐怖を感じずにはいられません。

 

モノを考えられず、政権批判など思いつかない国民の方が権力者は都合が良いですよね。

勿論そんな事では国力は衰退するばかりではありますが。

 

日本は戦前の植民地政策で、現地の人々の言葉や名前を奪いました。

それは一体なぜだったのでしょうか?

今度は国民に同じようなことを行おうとしているように思えます。

 

愛国を口にする者ほど、本来は自国の文化・芸術・文学作品を大切にするよう教育しようとするはずなのに・・

実に不思議な現象です。

 

これもまた、あまた行われている働き方改悪の一環で、経済界からの要請なのでしょうか。

恐るべき事態です。

 

大学入試共通テストにおける英語にて、TOEIC等民間試験の結果を利用するというのも信じ難い事態ですが、

一体この国をどうしてしまおうとしているのか。

 

私の言葉の力では・思考の力ではこの程度の文章しか書けないのですが、

我らが野田秀樹様が素晴らしい文章でこの問題を書いて下さっているのでシェアさせて下さい。

 

(東京新聞2019.03.21)

 

(こちらはまた別の話題ですが、面白いのでシェア(๑˃̵ᴗ˂̵) 東京新聞2019.02.21)

 

あぁ、もっと豊かな語彙力を身に付け、

あぁ、もっともっと深く物事を考え・表現する力を身に付けて行きたいです。

 

そんなこんなで。

こんな世の流れに少しでもブレーキをかける存在となれるよう、明日もまた街宣活動張り切って臨みますーーーッ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


(これは昨日朝の活動の時の写真ですね。


最近、二連のぼり旗に登場していただいている伊藤真弁護士ファンの方々からお声がけ頂く機会が増えました❤️ 


伊藤真さんが応援しているなら間違いないなと思いながらも様子見をしていました…等々(^◇^;)。


この人をなぜ伊藤真さんが応援しているのかと品定めされているようです、私(笑))

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

遂に「よだかれん大応援団」の寄附口座がご用意出来ました!!

 

誰もが幸せなこども時代を過ごすことのできる社会・

誰もが笑顔で天国に旅立てる社会を、

ともに築いて参りましょう!!

 

ご協力頂けると非常にありがたいです☆

詳しくはこちら→https://yoda-karen-ouendan.jimdofree.com/

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

そして待望の『ちいさき声をすくいあげる会』HPも完成!

秘蔵写真もり沢山の“かれんの根っこ”、

各界からの胸が熱くなるような応援メッセージ等見所満載です。

御覧頂けたら嬉しいです→https://chiisakikoe.jimdofree.com/

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

遺言・相続、飲食店営業許可、

外国の方の在留資格関係、会社設立等、

ご用命は

 

 

 

 

行政書士よだかれん事務所 まで。

https://www.yoda-karen.com/

 

 

 

169-0075

東京都新宿区高田馬場4-27-15-104

 

 

TEL&FAX:03-6908-9617

 

e-mail:yoda-karen@yoda-karen.com

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・