いや〜、参加して最高にテンション上がりました‼︎(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

新宿区の、「ペットと防災」講座。
我が家の大切なお姫様・よい子のためだものと参加したところ、

想定外にお役立ち情報・自分がこれから取るべき行動のヒントを山盛りで頂戴いたしました‼︎✨

(よい子姫・パピヨン・雌・15歳・不妊手術、予防接種済❤︎)

首都直下型地震が30年以内に70パーセントの確率で起こると言われているのですね…これまでも見聞きしていたはずなのですが、どこか他人事だったような気がいたします。

過去の大きな地震後、救助が必要となった方が被災者のうち2割、その内8割が消防等公的機関によるものではなく近隣住民の協力によって救出されていたという事実があるそうです。

私は公権力というものに対して過敏に反応してしまうタチなので、「先ずは自助・共助を」という最近の流れに対してかなり懐疑的なスタンスだったのですが、

一体自分がどこに避難すべきなのか、
避難所は一体誰が運営してくれることになっているのか、
どんな準備がなされているのか、
そこではペットも連れていけるのだろうか…

等々、知ろうともしていなかったことを猛省しました。

町会イコール戦前の隣組のようなもので、排他的で国家権力の相互監視に利用されるのではないかというようなうがった見方をしてしまっておりましたが(ホント私ったら大袈裟(笑))、

本日のお話を伺って180度考え方が変わりました。

自分の住んでいる地域に関わって、動物や子ども達のお役に少しは立てたらいいなぁと素直に思えました。

お話しして下さった新宿区の職員の方や、参加している皆さんのお人柄のおかげです。

私が質問すると、職員の方は真摯にお答え下さり、宜しければあなたの住んでいる地域の有名な動物愛護員の方を紹介しますよと笑顔で仰って下さったり、

参加者の方々が次々に補足説明をして下さったり。心が温かくなるようなひと時でした。

失礼ですが、正直それほどの期待を持たずに参加していたので、全くもって想定外に充実したひと時でしたm(_ _)m

ペットを連れていける状態にするためには 動物救護班 というものを避難所の中で立ち上げる必要があるということで、町会・地域協議会に連絡を取って自分の地域の状況を教えて頂こう‼︎と思えました。

また、きちんと登録してペットを飼っている人と同じ数くらい登録せずにペットを飼っている人はいると考えられており、

登録している人の中でも狂犬病予防注射を7割の人しか打っていないと予測されているため、狂犬病の発生も十分に起こりうる危険水域だそうです((((;゚Д゚)))))))

(ほのぼのイラスト❤︎)

ということはつまり、災害時に避難所に予防注射を打っていないペット達も来てしまい、売っている子と打っていない子を分けなければならなかったり、

じゃあそれを災害時にどうやって証明するのか等々対処しておくべき問題は山積みのようです。

べ、勉強になります…:(;゙゚'ω゚'):

本当に私は地域のことや防災について無関心だったなぁと反省することしきり。

子どもがいたり一軒家だったりすると嫌が応にも地域や行政との関わりも出てくるのだろうと思うのですが、

私のように子どももなくマンション住まいだったりするとなかなかそういったことがないのです💦

でも、そう気づくことが出来たので、これからの動きでまた違った世界が開かれるかなぁとワクワクしております✨

本日の講座、参加して良かったーッ(*゚▽゚*)

これから、友人で私のボイトレイベント講師も務めてくれている史桜ちゃんの 『歌とお話を楽しむ会』のお手伝いに行き、

遅い時間にはゲイがいっぱい集まる会にご挨拶に伺います。なんて楽しそうなのーーーッ(笑)(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎✨

皆様もどうぞ、楽しい週末をお過ごし下さい╰(*´︶`*)╯♡


※明日12/16のイベント、急遽英語レッスンに変更となりましたーッ✨
まだ間に合います‼️ ご都合よろしい方は是非是非ご参加下さいねhttps://event.spacemarket.com/events/F6jh5BoQqd5myXnC ※
 
 
 

 ********************************

 

遂に「よだかれん大応援団」の寄附口座がご用意出来ました!!

 

誰もが幸せなこども時代を過ごすことのできる社会・
誰もが笑顔で天国に旅立てる社会

 

を、ともに築いて参りましょう!!

ご協力頂けると非常にありがたいです☆

 

お一人様年間150万円までご寄付頂けます

申し訳ありませんが、日本国籍を持たない方・法人・団体様からはご寄付をお受けすることが出来ません

申し訳ありませんが、税務申告の控除対象とはなりません

 

郵貯銀行口座からお振込み下さる場合

郵貯銀行
記号10180
番号93107011
ヨダカレンダイオウエンダン

 

郵貯銀行以外の金融機関からお振込み下さる場合

郵貯銀行
店名 〇一八
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9310701
ヨダカレンダイオウエンダン

 

宛までお願い申し上げます。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

遺言・相続、飲食店営業許可、
外国の方の在留資格関係、会社設立等、
ご用命は

 

 

行政書士よだかれん事務所 まで。
https://www.yoda-karen.com/

 

169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15-104

 

TEL&FAX:03-6908-9617

e-mail:yoda-karen@yoda-karen.com

 

~・~・~・~・~・