先ほど新宿区議会をインターネット中継で聴きながら一仕事していましたところ、

驚くべき発言がなされ我が耳を疑いました。

 

ある区議の方の質問に答える中で、区職員の方がこんな事を仰ったのです。

 

「子供のあるべき姿として、地域・社会に貢献しようとする子ども を策定し~」

 

こ、怖い・・・(゚o゚;;

私だけでしょうか?

この発言をおかしい・怖いと思う私がおかしいのでしょうか・・

わかりません。

 

以前、ある区議の方が

 

「東京オリンピックのときに小学生にボランティアを経験させ、奉仕精神を培うことが大切ではないか」

 

というようなことを仰っていてこれまた耳を疑った・・という出来事が思い出されました。

 

私だけでしょうか?

この発言がおかしい・怖いと思うのは・・・(;´д`)

 

最近は電車に乗る際にも(よく使うJR高田馬場駅戸山口が凄いのですが・・)、

 

「お困りのお客様がいらっしゃった場合には、積極的なお声掛けをお願い致します」

 

と繰り返しアナウンスが流れて来るので物凄く違和感を感じております。


とにかく最近やたらと “自助・共助の精神” や “地域や社会への貢献” というフレーズが多用されるようになった気がしませんか?

 

オリンピックを契機にそういった社会にして行こうという空気を醸造しようという権力側の思惑を感じずにいられません。


・・・というようなことを書いている今も、区議会中継からは盛んに

 

“新宿区における中学生のボランティアマインドの育成が~”

 

というフレーズが繰り返されています:(;゙゚'ω゚'):

恐怖感を抱く私がおかしいのかしら・・・


あぁ生き辛い。


 

そんな感じ方をしてしまう私への戒めでしょうか、今朝チョットした事件が起こりました。


街宣時には、駅前が多いために自転車整理係りのおじ様達と挨拶を交わしたりちょっとしたお喋りをするのが慣例なのですが・・。

 

本日は市ヶ谷駅で、いつものようにのぼり旗を立てながら係りのおじ様とお喋りしていると、


その方がのぼり旗に写る、にっこり微笑んでいる私の自慢の写真を見ながらこんな事を仰ったのです。

 

「ねぇお姉さん。ところで、この綺麗な よだかれん さんご本人も来てるよね?ご本人はどこ?」

 

(この写真はかなり前のものですが、のぼり旗はまさしくこれです…)

…じぇじぇじぇ!!((((;゚Д゚)))))))


私が本人です・・うつむきながら告白すると、おじ様はかなり戸惑っているご様子でした。

 

がっかりさせてごめんなさい💦

明日からは、もう少ししっかりメイクで街角に立つようにいたしますッ( ̄▽ ̄;)

 

あぁ生き辛い。

 


そんな決意を胸に、

明日は16時半予定で1時間ほど若松河田のライフ前にて街宣活動予定です。


先に立っている方がいらしたら場所変更となりますが、ご都合合うよという方はお手伝い頂けたらありがたいです✨

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
遂に「よだかれん大応援団」の寄附口座がご用意出来ました!!

誰もが幸せなこども時代を過ごすことのできる社会・
誰もが笑顔で天国に旅立てる社会を、
ともに築いて参りましょう!!

ご協力頂けると非常にありがたいです☆


※お一人様年間150万円までご寄付頂けます
※申し訳ありませんが、日本国籍を有さない方・法人・団体様からはご寄付をお受けすることが出来ません
※申し訳ありませんが、税務申告の控除対象とはなりません

①郵貯銀行口座からお振込み下さる場合→

郵貯銀行
記号10180
番号93107011
ヨダカレンダイオウエンダン

②郵貯銀行以外の金融機関からお振込み下さる場合→

郵貯銀行
店名 〇一八
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9310701
ヨダカレンダイオウエンダン

宛までお願い申し上げます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


遺言・相続、飲食店営業許可、
外国の方の在留資格関係、会社設立等、
ご用命は

 


行政書士よだかれん事務所 まで。
https://www.yoda-karen.com/

 

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15-104


TEL&FAX:03-6908-9617

e-mail:yoda-karen@yoda-karen.com


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・