少し前に話題になっていた青森市議に当選した若者。

新宿区議選立候補予定者としては他人事ではないという感じですが、

記事の中で特に気になったのが、彼が“インドで見た光景として「おかまの物乞い来たなぁ~」と書いていた”という部分。

 

(東京新聞2018.11.05)

 

ほぉ、彼はインドへ行くタイプなのだなぁと妙に感心?!したのと、

あら、それはヒジュラのことを言っているのね ということで。

 

実は私、昨年ブログで、インドに存在する第三の性・ヒジュラについて記述していたのです。

先取りーーーッおねがい

 

と言っても、愛読する東京新聞でヒジュラの記事があって、

それを読んで初めてヒジュラという存在を知りましたぁという内容なのですが。

 

是非皆さまにもお読み頂いて 『ヒジュラ』 や 『ムシェ』 について知って頂けたらと思います。

改めて自身の文章を読んで、自分で言うのもなんですがその感性になかなか感心してしまいました(笑)。

 


(図らずも二日連続セルフ・リブログとなってしまいました口笛

 

それにつけてもこういった事件が起こるたびに思うのは、国語力の大切さです。

 

自分自身も100点満点の日本語を使えているわけではありませんが、

昔何かで読んだ“持っている言葉の限界が、自分の世界の限界だ”という教えが頭にこびりついているので、

言葉というものを大切にして生きているつもりです。

 

そして最近大きな危機感を覚えているのが、こちらの記事にもあるように、高校国語の学習指導要領の改訂。

 

(東京新聞2018.1.07)

 

大丈夫でしょうか・・

文学作品でなく、マニュアルや取扱説明書が教科書に載ったり大学入試テストに登場するようになるのでしょうか・・滝汗

 

新たな大学共通テストでは、英語について英検やTOEICの点数が活用されるようになるというのもおかしな気も致しますし・・

 

う~ん・・・

頭のいい人達が一生懸命考えて行われていることなのでしょうから、

私ごときがどうこう申し上げるのははばかられますが・・あせる

 

う~ん・・・

 

とにかく、 美しい言葉が豊かな人生を紡ぎ出すのだ と考え各種イベントを開催しておりますので、

タイミングの合う方は是非ともご参加頂けたらと存じますキラキラ

 

 

 

「ちいさき声をすくいあげる会」は様々なイベントを通じて 皆様のお声を聞かせて頂いております。是非是非ご参加くださいませーッ‼︎ 

 

 

・花蓮のお言葉講座第4回「は・じ・め・て・の 俳句①」

開催場所  :ギャラリー絵本屋カフェ・ボローニャhttps://bologna.tokyo/

開催日時  :平成30年11月18日(日) 10:00~12:00

 

内容: 
花蓮のお言葉講座 とは、
“美しい言葉が豊かな人生を紡ぎ出す”
をテーマに、「ちいさき声をすくいあげる会」がお贈りする各種“言葉”に関する講座です♪
 
これまで 英会話、今日このごろを聴き合う会 …等を開催いたしましたが、第3回目の今回はなんと・・・俳句を詠んじゃいますーーーッ☆
 
ご安心ください。
タイトル通り、代表・よだかれんも勿論初めてです、俳句(笑)。
 
講師には、八王子市議会に声を届けたいと活動中の 俳人・原千代さん をお迎えします。
 
そもそも俳句とは?というレクチュアーをして頂き、
実際に俳句作りに挑戦し、
更に“句会”なるものを疑似体験してみよう!!
という感じです。
 
会場は飯田橋のとっても可愛い絵本屋さん。
 
是非是非みなさまお気軽にご参加くださいね。
 
参加資格:よだかれんの活動を応援してくださる方
参加費:1000円
持ち物:ノート、筆記用具

 

 

・第2回 かれん とボイトレを受よう!

開催場所:新宿区立落合第二地域センターhttp://www.ochiai2center.com/

開催日時:2018年11月30日 19時45分~21時15分

 

「ちいさき声をすくいあげる会」は、新宿区民のココロとカラダの健康に資するような活動を行ってゆきたいという目標を持っております。

その一環として、正しい発声方法で腹の底から声を出し、細胞から元気になっちゃいましょうという思いを込めてボイトレを一緒に行おうと開催を始めまして、大好評につき第二回目開催の運びとなりました。
 
第1回目の映像を御覧頂けます♪
 
講師にお迎えするのは前回に引続き、
あの劇団四季出身!!
更には日本を代表するミュージカル「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」 等々に出演していたという輝かしい経歴をお持ちの
史桜(しお)先生。 https://ameblo.jp/saitodesu0314/
 
現在は ヴォイストレーナー、ダンスインストラクター、俳優指導、ボディケアインストラクター、電話応対マナー講師、アクセスバーズプラクティショナー、スポーツの家庭教師等々、人の「夢」を応援する仕事をしていらっしゃいます。
 
史桜先生の歌声を聴くためだけに参加しても決して損はございません(笑)。
 
ボイストレーニング未経験でもためらう必要は全くございません!!勿論プロの方でも大歓迎!!( ̄□ ̄;)
この機会に是非、史桜先生の劇団四季仕込みの本格ボイストレーニングをかれんと共に体験いたしましょーーーッ(@´з`@)ノ゙
 
・対象:よだかれんの政治活動を応援して下さる方どなたでも
・参加費用:1000円
・服装:ストレッチも行うので、動きやすい服装
・持ち物:水分、筆記用具

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
遂に「よだかれん大応援団」の寄附口座がご用意出来ました!!

誰もが幸せなこども時代を過ごすことのできる社会・
誰もが笑顔で天国に旅立てる社会を、
ともに築いて参りましょう!!

ご協力頂けると非常にありがたいです☆


※お一人様年間150万円までご寄付頂けます
※申し訳ありませんが、日本国籍を有さない方・法人・団体様からはご寄付をお受けすることが出来ません
※申し訳ありませんが、税務申告の控除対象とはなりません

①郵貯銀行口座からお振込み下さる場合→

郵貯銀行
記号10180
番号93107011
ヨダカレンダイオウエンダン

②郵貯銀行以外の金融機関からお振込み下さる場合→

郵貯銀行
店名 〇一八
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9310701
ヨダカレンダイオウエンダン

宛までお願い申し上げます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


遺言・相続、飲食店営業許可、
外国の方の在留資格関係、会社設立等、
ご用命は

 


行政書士よだかれん事務所 まで。
https://www.yoda-karen.com/

 

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15-104


TEL&FAX:03-6908-9617

e-mail:yoda-karen@yoda-karen.com

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・