こんばんは、花蓮です。

 

各種イベントを精力的に開催しております「ちいさき声をすくいあげる会」ですが、

来る11月3日(土)にまたまた新しいイベントを開催いたします!!

 

その名も

花蓮のお言葉講座第2回

「今日このごろを聴きあう会①」

 

私は言葉を大切にしており、人は使う言葉通りの人生を歩むことになると考えております。

 

美しい言葉を使う人はその言葉に相応しい人生を送ることになるし、

下品な言葉を使う人もまたその言葉に相応しい人生を送ることになる。

 

(こちらは前回のボイトレイベント時の写真。変顔しようとしてなくてこの顔・・私って笑い泣き

 

この思いを新宿における政治活動にも反映させていきたいと思い、

弱者を生み出さない街・新宿を目指し、温かい言葉を街中に溢れさせようと花蓮のお言葉講座を連続物で企画しているのです。

 

今回の「今日このごろを聴きあう会①」なのですが・・・

実はこれ、私の友人のお父様のパクリなのです(笑)。

 

最近会えていないのですが、大学時代の物凄く仲良しの友人がおりまして。

彼女のお家にお邪魔させて貰ったり、一緒に旅行に行ったり、お花見の会に参加させてもらったりと、

彼女のご家族とも親しく交流させて頂いているのです。

 

で、その集まりの時に必ず行われるのが “今日このごろを報告しあう” という儀式でした。

宴もたけなわになると、おやっさん(彼女のお父様をこう呼ばせて貰っています)が、参加者に向かってこう叫ぶのです。

 

「はい!!今日このごろーーーッ!!」

 

すると参加者は、順番に近況報告と今後の予定のようなものを報告し合う。

シンプルなのですが、これが盛り上がるんですよ照れ

 

私、感極まって涙ながらに話したりしたこともあったような・・若気の至りですねあせる

意外な人から意外なお話があったり、私はこの今日このごろが大好きでした。

 

「ちいさき声をすくいあげる会」でも絶対やりたいと思っていたイベントです。

人様のお話って、お話している本人が思ってもみないところで反応が起きたり、

物凄く気づきが多いですよね。

 

話しているうちに自分でも気付いていなかった思いが溢れ出てきたり・・・

 

そんなわけで。

いい話しよぉ!!とか気負うことなく、何か話すことを用意することなく、

ただなんとなくそのとき心に浮かんだ今日このごろをお話したり、聴いたりする・・

 

ただそれだけの会です。

でも、得るものが勝手に大きい会なんです。

 

船橋にも ジュンちゃん という素敵な人生の大先輩が 「聞き会うかふぇ」 というイベントを開催していらっしゃいます。

https://ameblo.jp/junkosakamot/

一度参加させて頂きましたが、やはり実り多きひと時でした。

 

あ!!先日のボイトレイベントを担当してくれた 史桜先生 https://ameblo.jp/saitodesu0314/も、雑談カフェという会を開催されていますね(実は彼女も、おやっさんの今日このごろ を味わっていた仲間です)。

 

人様のお話に耳を傾けるのってとっても大切!!それに単純に、楽しい!!ということですね。

是非皆さまにも、この私が大好きな“今日このごろ”を味わって頂けたらと思います。

 

花蓮のお言葉講座第2回

「今日このごろを聴きあう会①」

2018年11月3日 10時~12時

東京都新宿区 戸塚地域センター集会室1(高田馬場駅そば)

http://www.tcc-tokyo.net/

参加費:1000円

申し込み:個人的に御連絡頂くか、

       chiisakikoewosukuiageru@gmail.com  まで お名前・連絡先を明記の上メールをお送りください。

 

 

(こちらも前回ボイトレイベント時のもの。

名刺デザイン等一手に引き受けてくれてるイラストレーターの浅野がカメラマンもしてくれましたキラキラ

 

 

なにかイベントあったらお誘いしてねと言ってくださっている方もたくさんいらっしゃるのですが、

私も最近物忘れも激しかったりするので・・こういった告知で “仕方ないわね、参加してやるか” 

とご連絡頂けたらありがたいですラブ

 

そぉそぉ、以前我が母校伊藤塾(行政書士試験のために通った資格予備校)で、現役生を応援するためのイベントを開催した時も、

今日このごろ的なことやりました!!

 

そのときもやはり大いに盛り上がり、涙をこぼしながら思いを語って下さった方もいらっしゃいましたよ。

いえいえ私なんてお話下手ですから・・とか言う方に限って、止めようとしても止まらなかったり(笑)。

 

今回のイベントでも面白い化学反応が起こるものと確信しております。

是非お気軽に、私に会いに来て下さい(って何様ーーーッぶちゅー)。

 

そしてその前、10月27日は下記のようにヨガイベントが控えておりますので、こちらも是非!!

 

「かれん とヨガろう!第2回」

2018年10月27日〈土)

12:00~14:00(前後の着替え時間があるので、レッスンは80分)

新宿御苑 STUDIO BUMPにて  https://www.studiobump96.com/

参加費:1000円

動きやすい服装の着替えと水分をお忘れなく!

よだ かれん の政治活動を応援して下さっている方は、どなた様もご参加頂けます!!

※先着8名様※

お申し込みは  chiisakikoewosukuiageru@gmail.com か、その他私の連絡先をご存知の方はそちらまで。

 

講師は前回同様私の沖縄県那覇市立寄宮中学校の同級生 MASAYO先生デス。

 

 

あ、明日は丸の内線 新宿御苑駅1番出口にて朝の街宣活動行います!!

初めての新宿御苑・・緊張デス滝汗

いつも通り8時~30分ほど。

先に立っている方がいらしたら場所変更&小雨でも中止 です。

 

あら ちょうどいいわという方は是非チラシ配りお手伝い頂けたら嬉しいですラブラブ

 

長々と失礼致しました。

最期までお読み下さりまことにありがとうございます。

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
遂に「よだかれん大応援団」の寄附口座がご用意出来ました!!

誰もが幸せなこども時代を過ごすことのできる社会・
誰もが笑顔で天国に旅立てる社会を、
ともに築いて参りましょう!!

ご協力頂けると非常にありがたいです☆


※お一人様年間150万円までご寄付頂けます
※申し訳ありませんが、日本国籍を有さない方・法人・団体様からはご寄付をお受けすることが出来ません
※申し訳ありませんが、税務申告の控除対象とはなりません

①郵貯銀行口座からお振込み下さる場合→

郵貯銀行
記号10180
番号93107011
ヨダカレンダイオウエンダン

②郵貯銀行以外の金融機関からお振込み下さる場合→

郵貯銀行
店名 〇一八
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9310701
ヨダカレンダイオウエンダン

宛までお願い申し上げます。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


遺言・相続、飲食店営業許可、
外国の方の在留資格関係、会社設立等、
ご用命は

 


行政書士よだかれん事務所 まで。
https://www.yoda-karen.com/

 

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15-104


TEL&FAX:03-6908-9617

e-mail:yoda-karen@yoda-karen.com


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・