皆さんこんばんはーーーッキラキラ

新宿区議会目指して政治活動行ってます、無所属新人・行政書士の よだかれん 依田花蓮デスヽ(゚◇゚ )ノ。

 

二日酔いや(笑)お天気の関係で何日かご挨拶できていなかったので、

快晴の本日は、久しぶりにホームの いなげや新宿小滝橋店 前でのご挨拶でした。

 

親子連れさんが二組、物凄く興味を持ってくれて、チラシを受け取ってくれたり手を振ってくれたり・・。

ほのぼのとしたひと時となりました。

 

 

地道に続けて参ります。

 

 

そして、先週末のこととなりますが、事務所に嬉しいお客様がいらっしゃいました。

全日本難聴者・中途失聴者団体連合会のUさんと、要約筆記者のMさんです。

 

(左がMさん、右がUさんラブラブ

 

香和時代から仲良くして下さっているのですが、このたびの新宿区議会議員選挙に向けた活動のために色々とレクチュアーして頂くためにお時間を頂戴したのです。

 

法律や制度のお話も勿論勉強になったのですが、やはり当事者ならではのエピソードに目からウロコがポロポロと落ちまくりました。

 

例えば、人工内耳にすると、補聴器では聞こえていなかった音や言葉が耳に入ってくるようになり、

セミや鈴虫やカラスの鳴き声が、最初は何の音か分からなくてそのつど驚き、これは何の音なのと周りの方々に質問していたというお話。

 

夏にセミという昆虫がいて、木に張り付いているところや道路に死骸が落ちているのは目にしていたけれど、

その姿と鳴き声とが結びつかなかったと。

 

おぉ~、新鮮!!( ̄□ ̄;)

 

そして面白かったのが、 “音姫”のお話!!

人工内耳にしてから人々がこの機械を使っていることに気付き、

おトイレをしている音はそんなにおかしな音なのかなぁと不思議に思うというその感性!!(*。◇。)ハッ!

素敵じゃないですか?

 

Uさんがさも不思議そうにお話するお姿、物凄~く愛おしく感じてしまいましたラブラブ

 

あとね、デパートととかで買い物した際に、店員さんが品物を渡しながら最後の最後に

「お足元、どうぞお気をつけて」

とか何かしら一言おっしゃるじゃないですか?

 

そういった言葉も補聴器ではあまり捉えられていなかったので、

人工内耳にしてから聞こえるようになり、

 

なにも答えなくて良いものなのか、答えるとしたらなんと答えていいのか分からなくて皆に聞いていたというエピソードも心に響きました。

 

なんて柔らかな感性なのでしょうか?!

 

憤りを覚えるようなエピソードや悲しいエピソードも沢山お話くださいました。

すべてが斬新で勉強になりました。

 

耳マークのグッズも沢山頂きました!!耳マークは、耳の不自由なことを表すマークです。率先して筆談したり、何か力になれるときは積極的にアピールしたいと思います!!手話が出来なくても、私達には筆談がありますーーーッv(。・ω・。)ィェィ♪

 

区議としてお役に立てることがあるのかは分かりませんが、

少なくとも今の立場よりは何かしら動けるように思います。

 

今後の活動に強く反映させたいと思います!!ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

Uさん、Mさん、そしてご縁を繋いで下さったMさん、本当にありがとうございましたm(_ _ )m

 

昼間は快晴でしたのに、このブログを書いている時間からは雨が降り出し雷も轟いています。

明日の朝、雨が上がっていれば西武新宿線下落合駅にてご挨拶に立ちます。

 

朝の8時から30分ほどです。

お時間ある方は、是非ビラ撒きのお手伝いいらして下さいね(*´艸`*)

 

 ********************************

 

遂に「よだかれん大応援団」の寄附口座がご用意出来ました!!

 

誰もが幸せなこども時代を過ごすことのできる社会・
誰もが笑顔で天国に旅立てる社会

 

を、ともに築いて参りましょう!!

ご協力頂けると非常にありがたいです☆

 

※お一人様年間150万円までご寄付頂けます

※申し訳ありませんが、日本国籍を持たない方・法人・団体様からはご寄付をお受けすることが出来ません

※申し訳ありませんが、税務申告の控除対象とはなりません

 

①郵貯銀行口座からお振込み下さる場合

郵貯銀行
記号10180
番号93107011
ヨダカレンダイオウエンダン

 

②郵貯銀行以外の金融機関からお振込み下さる場合

郵貯銀行
店名 〇一八
店番 018
預金種目 普通預金
口座番号 9310701
ヨダカレンダイオウエンダン

 

宛までお願い申し上げます。

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

 

遺言・相続、飲食店営業許可、
外国の方の在留資格関係、会社設立等、
ご用命は

 

 

行政書士よだかれん事務所 まで。
https://www.yoda-karen.com/

 

169-0075
東京都新宿区高田馬場4-27-15-104

 

TEL&FAX:03-6908-9617

e-mail:yoda-karen@yoda-karen.com

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・